.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中秋の名月🌕

f:id:yurulife50:20220911003323j:image

金曜日車で出勤した帰り道、角を曲がるといきなり大きなお月様が目に飛び込んできました。

なんて綺麗なお月様・・と思ったら翌日が中秋の名月でした。

 

私は理科が、特に天体がとても苦手で星とか太陽の動きとか大嫌いだったんですが・・

中秋の名月って必ずしも満月とは限らないってことも最近知りました。

たまたま、昨年に続き今年は満月🌕

そして10年ぶりに週末にあたったそうです。

 

本当は天拝山太宰府に左遷された菅原道真が京都に帰りたいよーとお祈りをしていた山)に登って月を眺めようと思ってたら、昼寝をしてしまい気づいたら19時近かった。

無理じゃん!!となり、旦那さんが帰ってきた21時頃子供も引き連れて月がよく見えるとこまでちょっとドライブ🚗

 

昨日車の中から見た月の方がきれいだったなとは思ったものの・・

ちょうど旦那さんが職場の裏のおばちゃんから月見団子を差し入れしてもらったとかで、立ったまま月見団子🍡を食べすぐ帰宅

 

本当は京都で月見したい!

f:id:yurulife50:20220911004454j:image

ここで見たいんだけどなー

本当は時代祭見に10月京都に行くつもりが、11月に変更になってしまいました。

でも、ネットでJR150年記念の切符🎫が発売されると知り週末使って行ってみるかと思い立つ。

 

鉄子ではないので、一日中電車に揺られて行くの大丈夫かしらん?と不安もありますが🫤

歳とったらそんなこと絶対に無理だから行けるうちに行ってみようかなーとホテルは抑えたりして。

どうしようかなーーー

そんなこと思いながらダラダラ過ごした週末です。