.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

平日は問い合わせの日

今日はお休み

お天気もよく朝からサークルで汗を流して、笑って、食べて満喫して帰りました。

家に帰ってごろんとした後、そうだっ!と思いたちあちこちに電話。

 

私の携帯は通話し放題にしてないので、基本問い合わせ先がフリーダイヤルでない時は家からかけます。旦那さんはかけ放題だけど、平日にまずいることはない。

問い合わせって結構平日だけのところがいまだに多くて平日たまに休みになる私とかはいいけど、フルタイムの人は大変だなと思います。

 

まずかけたのが、旦那さんの会社の電気の契約先

間もなく検針票が有料になる(本当に最近多いですね)というので、仕方なくWEBにしようとしたらマイページにログインできない・・

 

「契約締結のハガキみてやったけどできないんです」と伝えると、パスワードが変更になってるとのこと。ショートメールで送れますというので新しいパスワード送ってもらいました。

 

次に思い出したが、ガス会社

ここはアプリがあるんだけど、なぜか🆔とパスワード保存してても消えてしまうので、毎回わからなくなるのでそのまま放置してたのを思い出す。

「前にも問い合わせしたのですが、🆔とパスワードが保存できなくて・・」と伝えると「ひと月空くと消えてしまうんですとのこと。

ガス代の請求なんて月一位しか普通見ないでしょ!!とツッコミたかったけど、こっちもショートメールで送れますよと言われました。

 

あとどっかあったよなーと税務署に電話

消費税の免税事業所になるのかどうかの問い合わせ。我が家は税理士さんに頼まず、自分で経理をしています。

旦那さんが自営を始めた頃、小切手すらみたことなくて手が震えた 笑

とにかく何一つ知らないことばかりでした。

たまーに税務署や会計ソフトの会社に質問することはあっても、ほぼ私の知識はインターネットからです。ひと昔前ならきっとできなかっただろうなーと思います。

それでもやっぱりわからないことも多々あり。

丁寧に教えていただきました。

 

ついでにと、インボイス制度についても確認。

実は名前は知ってるけどほぼ何も知らない私

だけど、ウチにも関係ありそうだなと薄々思っていたらやっぱり八割がた私の想像通りでした。

我が家のような企業相手の自営はどれだけ売り上げが少なかろうがインボイス登録しなきゃいけないようです。

 

今日お問合せした三件とも気持ち良い対応していただきました。ありがとうございます😊

わからない時はなんやかんやいっても電話の問い合わせが一番わかりやすい。これからも問い合わせ窓口はなくなることはないだろうと思います。

同業者としてお互い頑張りましょうねという気持ちです。

 

本当に税金とか難しいです。

ある日突然旦那さんが自営になって、経理を手伝ってほしいと言われ・・間もなく20年になりますがこれもいい経験だったと思えるかな。

思わないとやってられないなー

 

結局疲れてしまい、ダラーと横になり録画したテレビを見ていたら、子供が帰ってくる直前にうとっとしたみたいです。

子供は今日飲み会なので送ってやる約束をしていたのです。うたた寝してる私をみて「円楽さん亡くなったよ!!」と言われ「えっ???」とすぐに目が覚める。

ツボを心得てるわー子供。

 

円楽さんダメだったのか・・

笑点や、プレバトの俳句も好きだったのになあー

病院の脂の抜けた蒸し秋刀魚

最後の出演時のものかな。

この人の視点も独特で好きでした。

 

そんな思い出に浸ってたのですが、ネット上で明日からコーヒーが値上がりするというTwitterとかをいくつも見かけ慌てて買い物へ。

せっかくこの間再送してもらった当選したデジタルギフト今日までだった!とそれも思い出し、慌ててタリーズ

f:id:yurulife50:20220930230238j:image

何かとバタバタな金曜でした。

あっと言う間に朝から10月です。

最近疲れ切って土日ずっと家にいることもあったけれど、10月は結構お出かけする予定が埋まりつつあります。

前の自分に戻ってきたようで自分的には嬉しい。

元気になってきたんだろうな。

それが私の健康のバロメーターみたいです。