.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

心の病にかかること

9月の読書記録に書いたけど鬱の人の書いた漫画を読んで、初めて心にストンと入ってきた気がしました。こういうことねと腑に落ちたって感じかな。

 

ホントに周りに多いんです。

そんなに皆なるの?って位

f:id:yurulife50:20220922211003j:image

子供の直属の後輩くん

正直あんまり仕事はバリバリできるタイプではなく事務仕事も接客も不安が多かったらしい。

ただ子供曰くメンタルは強いと思うとのことでした。

だから大変なこの部署に配属されたんだろうなーと内心思っていたら、ある日突然病欠の連絡がありそのまま休職することに。

君もかーーって感じです。

このまま辞めちゃうのかな?

それとも部署替えしてもらえるのか。

本人は同じ部署には戻ってきたくないそう。

どう上が判断するんでしょうね。

 

子供の同僚は昨年一時休職してたけど復活したようです。こっちは思ったより早かったです。

こっちも一年経たずで休職したしなー

ただこっちは仕事はできたけど、仕事量にやられた感じみたいです。

 

 

そして、ある日めっちゃ久しぶりに会ったママ友。

子供は大学までは地元で就職を機に関東に行ったと。ここまでは聞いていました。

 

こっちの子も就職して2ヶ月でメンタルやられて退職したとのこと。

元気で頑張ってるとばかり思っていたのでホントにビックリ!!

「多分ホームシックもあったと思う」と友達

自宅生だったこの子、真面目に大学も1日もサボらず行ったそうです(我が家と大違い!)

大学から外に出しておけばもっと違った結果になっていたかもしれないけど、たらればですよね。

ほぼオンラインで就活して、配属された先で同期同士ゆっくり集まることもできず・・

詳しくは知らないけどきっとこうやって心やられちゃってる人今多いんだろうなと。

 

私のようなバイトでさえ、同期ってやっぱり違うから、正社員にとっての同期って絶対に必要な仲間だよね。

 

しかし、その子退職して今は全く違う仕事をしています。本人がこの仕事をしたいと自ら言い出した仕事のようです。

詳しくは書けませんが、YouTuberとかそっち系の今時のお仕事なんですが、それが結構上手くいってるようで全然ひとりで暮らしていけてるようです。

でも説明されても・・・「何?それは」という感じの仕事でおばちゃん全くついていけず。

私と同世代のママ友もついていけてなかったようですが一生懸命理解して応援しているようです。

大成功するかもしれないしね!!

 

しかも会ったその日にたまたまとあるメディアにその子が出演する・・と言われ。

すごいなーと言うのが正直な感想。

芸能人みたいだと田舎のおばちゃんは思いました。

 

時代がここまで急激に変わってしまったんだなーと実感。

仕事より、絶対に自分が大事!

 

イヤイヤながらも毎日ちゃんと仕事に行ってる子供を見て、変調は見逃さないようにしようと気を引き締めてます。