.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

学問の秋🍁

今日から三連休、お天気は明日から崩れるようだけど観光地はものすごい人でした。

 

もうすぐ始まるポンペイ展は来週見に行くようにしてるのですが、HP見てて見つけた別の講演会に行くことに。

1人なので駐車場代勿体なくて手前の無料のところに止めててくてく歩いて行きました。

 

高速も渋滞、太宰府の参道もものすごい人。修学旅行らしき団体さん、関西弁の親子連れ、カップル・・本来こんな感じだったんだと忘れていた景色です。

その前に昔よく行っていたパン屋さんのランチを食べて行こうと寄り道。実はこの間も行ったら既にランチ終わっていて時間が遅いからだなと思ったら、まさかの今日もやってない!!まだ11時30分だよ?

メニューの上に「サンドウィッチは売り切れました」って貼ってるけどこの時間に売り切れってないよね・・通りかかった店員さんに聞いてみると「やったり、やらなかったりです」とのこと。

どこのパン屋さんとは書かないけど、こういうやり方する店は長くないような気がします。

人手が確保できないのかしら・・と内情を探ってみたり。せめてSNSで告知してほしい!

人気のパン屋さんなんだけどね、残念です。

 

 

仕方がないので太宰府の参道で腹ごなし。

前から行ってみたかったここへ

北九州小倉の有名な豚まんやさん揚子江

f:id:yurulife50:20221008211044j:image

小倉に行くことがあまりないのでこっちで食べられて満足 お店にはイートインスペースはないですが、目の前が公共の観光施設でここに椅子がたくさんありここでみなさん食べてます。

f:id:yurulife50:20221008211051j:image

肉汁たっぷりで美味しかった!

近くにこの間のTOKIOの番組で出てきた唐揚げ屋さん?もあって迷ったけどこっちは次でいいや!

f:id:yurulife50:20221008211426j:image

大好きなジェラートのお店VITOで行き交う観光客を眺めつつ・・

f:id:yurulife50:20221008211438j:image

と言ってもそんなに時間がなくなり九州国立博物館へ急ぐ

f:id:yurulife50:20221008211947j:image

鳥居をくぐってすぐ牛の銅像?があって自分の身体の悪いところを撫でるとよくなるという言い伝えがあるとこなんだけど、行列ができてるの初めてみました!!

いつもこんななの?橋は観光客だらけなので、横から抜けて行きました。

 

f:id:yurulife50:20221008212132j:image

今回の講演会はこれ

今宗像が世界遺産になって5年経つそうで、九国で遺物の展示をしているようです。

そのお話です。

 

だけど・・・最初の30分夢の中でした。

ごめんなさい🙏

主催者がお役所で前置きが長いし、講師の人の今からこんな話しますが長くて・・

話自体は興味があったんだけどなー

 

わかったこと!

沖ノ島の遺物はほぼ韓国渡来で中国のものはない。

岡山には全国有数の古墳がある。岡山の瀬戸内海も沖ノ島のようにクニ主導の祭祀は行われていたが、沖ノ島のような韓国渡来のものは出土してないので、やっぱり沖ノ島が格が上!とのこと。

瀬戸内海でもそんな祭祀が行われていたのは初めて知った。瀬戸内海って交通の要所だもんね。言われたらそっかーという感じ。

吉備は古来かなり力があったようですが、大和に睨まれて潰されたとか。

 

ひとつでも新しい知識が身についたから行った価値はあると信じて!

子供が夕方から遊びに行くのに車使いたいというので急いで帰りました。

三連休のお出かけはこれだけ!後は大人しくしておきます。