.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

太宰府お散歩と常設展

前回の続きです

講演会を聞いて、ポンペイ展の人が少なくなるのを待つあいだ太宰府に小腹を満たしに行きました。

 

九州国立博物館太宰府天満宮の上の山の上にあるので、エスカレーターと動く歩道でつながってます。

下に降りて参道へ

今日も牛さん🐂銅像行列中

 

暑かったので子供がアイスがいい🍨!というけど、とりあえずこの間私が食べた様子江の肉まん食べてみてと連れて行く。

2人でひとつを半分こ

 

「そこでジュースも飲んだからもうアイスはいいや」と言い出す。

じゃあカフェでも行く?と入ってみたのが、梅ヶ枝餅で有名なかさの家さんのカフェ

f:id:yurulife50:20221016202532j:image

いい雰囲気ー京都っぽい
f:id:yurulife50:20221016202522j:image

お庭が見える席がいいと言ったらここしか空いてなかった。
f:id:yurulife50:20221016202525j:image

由緒正しいものが鎮座してます。
f:id:yurulife50:20221016202529j:image

おー若冲じゃん!と思ったら博多織でした。

f:id:yurulife50:20221016203040j:image

暑かったのでアイスコーヒーと梅ヶ枝餅
f:id:yurulife50:20221016203044j:image

子供はわらび餅が大好きなのですが、ここのは葛餅。秋月という城下町が福岡にありまして、そこの有名なお店のものらしい。

葛餅とわらび餅違いがわからない。わかるのはどっちも美味しいということだけ。ちなみに今までで一番美味しかったわらび餅は断然京都のサロンドムゲという菊乃井がやってるカフェがあり得ない位美味でした。

 

ここでお互いに読書などして時間を潰す

やっと図書館で順番が回ってきた本「同志少女よ、敵を撃て」子供が先に読んでます。

 

17時近くなったんで博物館に戻る

何故かジョジョのパネル

舞台がポンペイなのか?見たことないから不明
f:id:yurulife50:20221016203037j:image

ポンペイ展観た後、常設展へ

気になったイベント二つ
f:id:yurulife50:20221016203053j:image

山科家に伝わる 御所で使ってた器達
f:id:yurulife50:20221016203050j:image

毎月1日に新調してたとか。すごいなー

ただ器自体はそんなに豪華ーってことはない。

 

もうひとつ、先週講演を聞きに行った世界遺産沖ノ島から出土したもの。
f:id:yurulife50:20221016203107j:image

これは複製

文字は見えないと思いますが、ここからずらっーと全て国宝です。
f:id:yurulife50:20221016203056j:image

調べたら国宝って今1131件あって福岡は12位12件だそうですが・・あれっ?ここに全部ない?

 

自称古墳にハマってるので古墳の部屋もチラ見
f:id:yurulife50:20221016203059j:image

この馬可愛い
f:id:yurulife50:20221016203102j:image

この家の色も素敵でした。

f:id:yurulife50:20221016203104j:image

かなり疲れていたので常設展はさらっと見て帰りました。

 

真っ暗な中虫の声聞きながら駐車場へ行くのもまたよしです(枕草子風)