.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

みんな働いてる!

今回大阪で泊まったホテル目の前のビルが深夜になっても煌々と明かりがついてる。

日曜日なのに・・と不思議に思って翌朝見るとテレビ局でした。不夜城だ!

だからかーー

 

早朝の新幹線に乗る為大阪駅

朝7時前にも関わらず大勢のスーツ着たビジネスマンが電車から降りてくる。

出張とかではなくおそらく普通の通勤風景

都会はこれが普通なのか。

みんなこんな朝早くから働いてるんだ・・と感慨深い。

大阪駅にこの時間に着いてるということは何時に家を出てるんだ?

f:id:yurulife50:20221027172045j:image

我が家は全員揃って8時前後に家を出ます。

それでも早いなーと夜型の私はいまだに思う訳です。

 

子供が「仕事飽きたー」と言う。

「やめれば?」と言うと「お金は欲しいからね」と。

大阪駅の光景を話してやると、「それだけお金もらってるからね」と。

それはわからないじゃん!

 

おそらく一生転勤も、電車通勤もない我が子はこういう光景すら見ずに一生を終えるのかな。

多分こうして早朝出勤している人が早く帰れているかというとそうではない可能性が高いと思うので、自分がどれだけ恵まれてるか感じて欲しいなー

 

と言う私も、通勤時間は1時間とかかかってるけど行きも帰りもほぼ100%座って行けます。

それは本当に感謝🥲

でも疲れるんだ、それでも