.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

時代祭メインの節約旅その1

来月また行くんだけど、時代祭目的に関西節約旅行に行ってきました。

全国旅行支援始まったと聞くとじっとしていられなくて・・ 笑

 

本当はJR150周年記念の乗り放題パスで元々行こうとしていたもの。旅行支援が始まって色々変更して結果いつもの旅行とあまり変わらない感じに。かかったお金も多少は安かったかなって程度

 

木曜日仕事終わりダッシュで地下鉄に乗り博多駅へ。新幹線で行くつもりが、たまたま見つけた金券ショップで安いチケット見つけ特急で小倉駅

f:id:yurulife50:20221029085957j:image

滅多にJRに乗らないので詳しくないけどたまたま乗った特急は素敵だった。

個室になっていて・・

 

無事小倉駅に着いてダッシュ💨

なにせ送迎バスの出発まで時間が10分切ってるから・・走って行ったらそこまで時間かからなかった。日本の鉄道🚃ってやっぱり時間正確で助かる!

 

かなり年季の入った送迎バスでフェリーターミナルへ。

今回フェリーにしたのは、船は宿泊付き交通機関ということで全国旅行支援が使えること。

元々の料金は9050円がまずWEB割引で7250円になり、そこから全国旅行支援で更に40%割引4350円 更に3000円のクーポンがいただけます。

船はこだわって今年就航したばかりの新しい船
f:id:yurulife50:20221029085959j:image

部屋はカプセルホテルみたいな感じ。

疲れてた爆睡したけど、マットが硬いのと、Wi-Fiがほぼ入らなかったのがちょっと不満(値段からいっても大満足ですよ。もちろん!)
f:id:yurulife50:20221029090002j:image

夕食はあらかじめ買ってた弁当で。
f:id:yurulife50:20221029090005j:image

お風呂も現在の人数が出ます。ただ阪急フェリーと違って露天はないのね・・😞
f:id:yurulife50:20221029090008j:image

翌朝大阪につきました!
f:id:yurulife50:20221029090011j:image

大阪メトロを乗り継ぎやってきたのは天満橋

今回のひとついつも拝見してるブログを見て興味がでたとこ「藤田美術館

数年リニューアルの為休館していたらしい。

 

ここはお隣の旧桜宮公会堂というとこらしい

現在は結婚式場かな?
f:id:yurulife50:20221029090014j:image

そして藤田美術館の庭園

ここは無料で誰でも入れます
f:id:yurulife50:20221029090017j:image

キャリーケース持ったままなのでとりあえず美術館へ

f:id:yurulife50:20221029180920j:image

ここは入場券売り場もインフォメーションもなく、入ったら係の人が近づいてきて案内してくれます。入場料も全てキャッシュレス(どうしてもの時は多分現金でもいいんでしょう・・確認してないけど)

「インターネット使えない人はどうするの?」といつも仕事で怒られてる私は心配になる程です。

 

でも何故かロッカーは100円のリターン式

ちょっと詰めが甘いぞ!

入り口からすごい!
f:id:yurulife50:20221029090020j:image

ここは全ての作品が写真撮影可能で、説明もQRコードを読み込んでというパターン

f:id:yurulife50:20221029200136j:image
f:id:yurulife50:20221029200138j:image
f:id:yurulife50:20221029200142j:image  
f:id:yurulife50:20221029200145j:image

これが一番好きだった竹内栖鳳の作品
f:id:yurulife50:20221029200148j:image

鹿ーー
f:id:yurulife50:20221029200151j:image

これも春日大社の宝物
f:id:yurulife50:20221029200154j:image

作品数は多くはありませんがとで素敵な作品ばかりです。
f:id:yurulife50:20221029200157j:image

初めて知ったけど、明治期の廃仏毀釈で多くの寺が存続困難な状況になり多くの宝物を手放したそうです。それらが海外に流失するのを防ぐために力を尽くしたのがこの美術館の主の藤田さんらだったそうです。

 

美術館からお庭を見る
f:id:yurulife50:20221029200200j:image

ここも
f:id:yurulife50:20221029200203j:image

 

この後は京橋まで移動してランチ

あんまり文句は言いたくないけど、全国旅行支援の大阪のクーポンはとにかく使える店がほぼ飲食店。デパートも使えないし、ひとり旅の女には辛いよー

実は朝ごはんも一旦カフェを食べようと思ったけど、近くにクーポンが使える某ファストフードの店があったのでそっちに行ったら、どうしてもQRコードが「ここは違います」とでる。

何度やってもダメ!諦めてSuicaで払いました。

 

でももらったもんは使い切るのがモットーなので必死に使える店を探す。

やっと見つけて並んでいたのでここにしました。

f:id:yurulife50:20221029201231j:image

あんかけそばと麻婆豆腐が有名らしいです。

正直私はリンガーハット皿うどんの方が好き
f:id:yurulife50:20221029201228j:image

ちょっとアルコールも入れ、551で夕ご飯も仕入れて京阪電車で京都へ
f:id:yurulife50:20221029201235j:image

七条で降りてトコトコ歩くと京都タワーとホテルが見えてきた。
f:id:yurulife50:20221029201238j:image

今年できた新しいホテル
f:id:yurulife50:20221029201243j:image

まだ早くてチェックインできないとのことでラウンジで待つ。ラウンジと言っても何もない。

最近ドリンクバー付きのとこばっか泊まってたから期待した 笑

やっと3時になりお部屋へ
f:id:yurulife50:20221029201246j:image

一応外には面してるみたいだけど・・お風呂も2箇所窓があるけど磨りガラス
f:id:yurulife50:20221029201249j:image

お風呂の外は坪庭っぽいしつらえ
f:id:yurulife50:20221029201253j:image

とにかくずっとHuluでダウントンアビー 三昧
f:id:yurulife50:20221029201302j:image

幸せーー

 

夕方になったので一旦外出

f:id:yurulife50:20221029202341j:image

帰ってきたよー

伊勢丹でお土産(京都のクーポンは使える店多し!)と夕食を買ってホテルへ
f:id:yurulife50:20221029202343j:image

ドラマを見ながら美味しくいただきました。

その後は夜中までまたドラマ三昧

大浴場もあるけど、そんなの行く暇なし。

 

夜中過ぎようやくおやすみなさい😴