.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

時代祭メインの節約旅その2

10月の旅行記録です。

3日目今回は朝食付き、口コミも良かったので楽しみにしてたらあらっ?なんだかチェーン店の食堂みたいなつくり。

ご飯そのものは美味しかったけどなんだかテンション下がりました。雰囲気って大事だと痛感

f:id:yurulife50:20221031083330j:image

昨日は売り切れてたマールブランシュアイスバーをお腹いっぱいだけど購入
f:id:yurulife50:20221031083334j:image

何周年記念だかで茶の香一枚いただけました。

ありがたやー

 

バスの一日券買ってまずは今日のホテルへ荷物を預けてクーポンだけ先にいただく。

再びバスで京都御苑

 

今回の目的 時代祭

まあまあギリギリに行ったけど御苑の中の最前列は無理だけど撮影ができるくらいの場所は確保できました。この後2時からこの中にある迎賓館を予約しているので途中までかなーと。
f:id:yurulife50:20221031083337j:image

行例は2時間以上続くものですが、途中パタって誰もいなくなるときもあり・・
f:id:yurulife50:20221031083339j:image

カメラを持った📸おじさんたちが「こっちを向いて!」とか「かわいいねー」とか行列の人に声掛けてポーズ取ってくれたりかなりざっくばらんな雰囲気
f:id:yurulife50:20221031083342j:image

ぴりっとした空気感のある祇園祭とはかなり違うわー
f:id:yurulife50:20221031083345j:image

和宮さま役の人かなり美しい方でした。
f:id:yurulife50:20221031083348j:image

今回見れて一番嬉しかったのがこれっ!

牛車です。

これが源氏物語で、場所取りで六条御息所が虐められたあの牛車かーーと感慨深い。


f:id:yurulife50:20221031083351j:image

この子達可愛かった
f:id:yurulife50:20221031083354j:image

この日はかなり暑くまだ始まったばかり
f:id:yurulife50:20221031083358j:image

ここまで見てタイムアップ

多分ほぼ終わりだったと思う。

 

迎賓館へ向かいました。

迎賓館と言えば赤坂でしょと全く知らなかったのですが、前回仙洞御所に行った時初めてその存在を知りました。

 

京都遷都1200年を機に迎賓館作ろうという動きが起きて実現したそうです。

 

ガイドツアーで料金は2000円

仙洞御所が無料だったこと考えたら高いっ!と思うけど無料の方がおかしいと思うので仕方ないかー

 

続く