.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供が相手にしてくれなくなる

我が子の大学時代のサークル仲間の大阪の子が、誰もが知る大企業に就職してたと聞いたのはつい最近のこと。理系の子だったけど、院にはいかず就職したとは聞いてたけど・・まさかあそことは。

 

一時は我が子がこの企業に入れたら嬉しいなと妄想していた企業でもあったのでちょっと複雑な気持ちです。

正直うらやましー

 

そしたら赴任先がなんと九州の某県という!

連休利用して初めて遊びにきました。

子供も色々用事があり土曜日だけ丸一日空けてお付き合いしたようです。

日中はドライブに連れて行き、夜は居酒屋に案内

f:id:yurulife50:20221106224257j:image

正直福岡の観光地も飲み屋さんもほぼ知らないのにどうするの?と心配

初めての福岡ではないそうです(親戚の結婚式できたことはあるらしい)がやっぱりせっかく来たからには福岡いいとこだったなーって思ってほしいじゃないですか!!!

ただでさえ観光地が少ないのに・・

歴史好きならもっと案内したいとこはあるけど。

太宰府か、糸島の二択か・・

宮地嶽神社⛩行きたいって言ったらどうする?」「嵐のファンなん?(嵐のCMで有名になったとこ)」なんて言ってたけど、まず糸島なんて行ったことないやん!

 

そうなると私が俄然色々調べて子供のラインに送りまくる。前回友達連れていってよかった山とか、カフェとか・・

「ピコンピコンうるさい!!」と言われ。

 

その子は現役なので歳はひとつ下だけど、偶然同じサークルに入りマンションの同じ階にいることがわかり友達になりました。

そこのマンションには一年半弱しかいなくて、その後こっちは留学したり、実家に戻ったり、引っ越ししたり、中退したり・・でしたがお付き合いは続いて大学の学部には友達は誰もいないけどその子を含め数名だけは付き合いが続いているようです。

 

半年前の卒業式も本人は卒業してないけど、その後のサークルの追い出し試合みたいなものだけはわざわざ福岡から参加しにいきました。

「みんなと一堂に会することはもうないと思うのでいった方がいいと思うよ」と勧めました。

 

向こうはおそらく寮住まいなのでこっちから遊びに行くことは難しいんだろうな。

 

大学時代一人暮らししていても、私の知る限り誰も高校時代の友達が泊まりに来ることはなかったようでこうした付き合いが増えて嬉しいな。

 

年末には帰省してきた友達と飲みに行ったりすることはあってもいざ大晦日に遊びに行くようなことはありません。

 

だから嫌がるのは承知でこそっと年末の宿を予約してたりしてたんです。

だけど、中々タイミングが掴めず(子供の機嫌を見計らって言わないと・・)にいたら、「12/30試合になったけん!」と突然言われる。

今しかない!と「じゃあ大晦日は・・京都に行こうかなと思ってるんだけど」というと、

「今年はサークルの先輩たちと過ごすかもしれんけん!」と断られてしまいました。

 

時々飲みに誘ってくれるサークルのメンバー歳上の人ばかりのようですが仲良くしてもらってるようで嬉しい。

もしかして誰かのお宅で大晦日パーティでもするのかな?

 

旅行断られたのは悲しいけど、そういうことなら大歓迎!

職場や学校しかお友達がいない子になってほしくないのでそういう面では最近の子供はいい感じです。

 

サークルの仲間って上下関係や変なしがらみがないので、ホントオススメです。