.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

信用できる人

少し前のカズレーザー の新番組で中国では政府が個人情報を収集し、信用度をスコア化するという話題をやっていました。

信用度が高い人は保証金なしでレンタサイクル借りられたり、信用度が低い人は勿論借金するのも大変というものでした。

 

それを見て思い出したことがあります。

 

最近対応したとあるお客様

 

言葉遣いは丁寧でキチンとした感じの30代かなーって感じの男性

本人曰く単身赴任のサラリーマン(多分)なのでそこそこの会社に勤めてるんだと思う。

だけど言ってることはちょっとズレてるし、だんだん上から目線の話し方になってる。

 

ハッキリ言えば大嫌いなタイプ

 

頭いいか悪いかわからーん!と思いながらもなんとか話を終えてよくよくその人の情報見ると滞納だらけでした。

単身赴任ならついうっかり支払い忘れることもあるでしょう。だけどこうまで度々だと仕事大丈夫?って心配になる。

仕事とプライベートは別物だから仕事はキチンとしてますってことかもしれないけど、少なくとも何らかの関連はあるよね。

 

百歩譲って学生ならまだ許す!

でも社会人でこれはないよーー

キチンとお金払ってから文句は言ってね!

f:id:yurulife50:20221111075737j:image

お金にだらしないひとはやっぱり信用はできないですよね。

そんなこと思い出した日でした。

 

そう言えば子供も立て替えてやったお金自分から返してこない!

催促すれば勿論返すけど、自分から「この間のお金返すね」と中々言わないのはなんだかなーと思う。