.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

人生で3本の指に入る紅葉

最近インスタ見て観光地決める人多いと思いますが私もその一人。

るるぶとかチラ見はするけど(たまにこれでヒットする場合もあり)インスタでわあ綺麗!と思ったら行くようにしてます。

 

ただ、写真だから色味変えたりと微妙に修正している場合もあり・・中々見たまんまとはいかないですよね。わかってはいるけど、盛りすぎだなーと思うこともあり。

 

前々からインスタでチェックしていたのが、滋賀の百済寺というお寺

かなり山の中にあり、車じゃないといけない。

数年前に近くにある永源寺というお寺は行ったけど、その時はチェックしてなかった!

 

紅葉のカーペットの写真が綺麗で、ちょっと紅葉の盛りには遅いけどきっとたくさん落ち葉が🍂あるはず!と思ったらそんなでもない・・

正直ここが今回の旅行の一番な目玉だったのでガッカリ😮‍💨

 

湖東三山ってあと2つ有名なお寺さんがあるけど、もういいや・・と諦め山を下った別のところに行きました。

 

そしたらドンピシャ!!!

大ヒット!!

メッチャ綺麗!

 

紅葉で有名な、東福寺永観堂よりも断然こっち!

 

それは

教林坊

f:id:yurulife50:20221125214237j:image

正直今まで聞いたこともないところです。

関西では有名なのかな?

 

雰囲気が佐賀の九年庵に似てる気がするけど、こっちは何でも聖徳太子が創建した由緒正しいお寺さんです。しかもお庭は小堀遠州と有名どころばかり。

紅葉と新緑の時期だけ拝観できます。

 

ここですっかり満足してしまいもう紅葉いいかなーと旅はすっかり終わった気分です 笑