.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

えっ?こんなところに?あの有名な

趣味っていう趣味のない私

旅行やスポーツも好きだけど、もっとライフワーク的なモノが欲しいと思ってました。

 

で、ちょっと興味あるかなと思ったのが古墳です。前回は奈良に来て公開されたばかりの牽牛子塚古墳見たり、キトラ古墳見たり・・

楽しんだけどそこまでハマるかと言えば多分ハマらない。

それでも将来墓地は古墳型の集合墓地に入りたいと密かに思ってる私です。

 

今回長谷寺のお宿に行く途中、道路から紅葉が綺麗で、これって見るからに古墳だよねーと思うところがあり、時間もあるしちょっと寄ってみようと脇道に入りました。

道路にも何とか神社としか書いてないし、特に駐車場とかもない・・

なんて言う古墳だろ?と思いながら看板を見ると「宮内庁」と書いてる!!!

これって天皇の墓?

行かなきゃ!と畑の畝にぬかるみながら案内板に近づいてみると、大市墓と書いてる。

誰??

 

わからなくてふと携帯でマップを見ると

箸墓古墳って文字が・・

ここがあの有名な箸墓古墳??

全然案内板なんてないけど・・

 

f:id:yurulife50:20221126201120j:image

たまたま引き寄せられるように行った私に拍手👏

ぐるっと一周しました。

 

卑弥呼の墓って新聞を賑わせたのは何年前だったかしら・・・

やっぱり奈良ってすごいなーー

宮内庁の管轄ならおいそれとは調査できないんだ。ホントに卑弥呼の墓なのかなー?

そしたら九州説は消えちゃうな。

 

ひっそりとあの有名な古墳は鎮座ましてました。