.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

御朱印コンプリート!

終活するからモノは増やさないと固く決めていたのに、耐えきれず初めて御朱印帳を購入したのは5年前かな?京都の龍安寺でした。

 

それが3冊に増えたけど、子供が実家に帰ってくるのを機に心を鬼にして卒業することにしました。

 

3冊目は太宰府天満宮でいただいたモノ

御朱印好きな友達から聞いて買ったビームスとのコラボ御朱印帳です。

窓口?では置いてなくて聞いたら奥からゴソゴソ出してくれた秘蔵の品?です。

f:id:yurulife50:20221129175243j:image

他の2冊は最初のページから御朱印を押してくれましたが、太宰府だけは最初2ページ空けている。初心者なので最初意味がわからなかったけど「最初は伊勢神宮だから」と友達が教えてくれました。

伊勢には何度か行ったけど、持って行くのを忘れていたり、寒くて入り口で引き返したりで・・ようやく今日最初の2ページが埋まりました。

f:id:yurulife50:20221129175302j:image

 

私にとって神様は一草一木に宿ってるモノなので、神社の格とか言われるとちょっと反発したくなるけどやっぱりお伊勢さんは明らかに違う!

それは悔しいけど認めざるを得ない。

空気が何故か違って、パワーをもらえる気がします。

 

時々神社仏閣に行くたび、また始めたい〜

心が揺れるけどこれで御朱印集めは終わりです。

これは子供と離れて暮らしていた時に色んなお願いを神様にした証

 

正直に言って神様は願いを全く聞いてくれなかったけど・・笑 それでもこうして家族全員健康でいられるのは何よりです。

 

御朱印ひとつ見るだけで、結構いただいた時のこと覚えてるもんです。

 

メッチャ並んでいただいた坂本八幡宮(令和ゆかりの神社)で御朱印仲間から色々教えてもらったこと。

 

奈良の氷室神社でひとりでバタバタしてして御朱印いただくのも申し訳ないほどだったけど、いざいただいたらびっくりするほど綺麗な字で感動したこと。

 

梨木神社でいただいたアマビエの御朱印

今でもやってるのかしらん?

この後行った廬山寺で梨木神社よりもっといい萩の寺があるよと地元の人に教えてもらって行ったらもう閉門していたこと。

 

コロナの時期京都はどこ行っても書き置きばかりだったけど、奈良はその時でもキチンと直書きしてくれてました。

 

御朱印眺めながらしばし旅の余韻に浸るとしましょうか。

 

旅も終わり!

とにかく暖かく天気に恵まれた(最終日だけちょっと雨降ったけど観光してないから関係ない!)旅行でした!