.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子育ての正解って

旅行中メッチャ子供の泣き声にイラっとしたとこが数回ありました(心の狭い女です)

f:id:yurulife50:20221201203319j:image

一回はとある飲食店の順番待ちしている大人2人子供2人連れのママ友仲間っぽい人。

この子の1人がとにかく泣き叫んでる。

多分3歳くらいかなー?

お母さんがちょっと側を離れたらギャン泣き、子供椅子が一つしかないで大泣き・・

お母さん全く知らん顔でお店の若いバイトの子が「ごめんねーもう少し待ってねー」と慰めてる始末。

お母さん!もう少しキチンと言い聞かせるなり、叱るなりすれば?と思っちゃった。

赤ちゃんじゃないんだからもう。

 

我が子は叱られまくって育ちました。

多分今時の子育てではない、古ーいやり方

もう一度子育てできるなら優しく育てたいと思うことは多々あるけれど。

 

コドモの休職中の後輩くん

産業医との面談で「先輩が怖い」と言ったそう。子供曰く「自分も最初は怖かった」とのこと。

それを乗り切ったのはやっぱり小さい頃から「社会に出たら理不尽なことで怒られたりすることは多々あるからね」と何度も繰り返して言っていたお陰もあるのではないかと思いたい(ここだけは自分の子育て褒めたいところ)

 

親から一度も怒られたことのない子がいるそうで、社会に出てどうやってやっていくんだろうと心配になる。

昨日も同僚が訳のわからないお客様につかまっていた。そばに居るだけで胸がキュンとなる。

明らかに何に対して怒ってるの?って訳のわからない人はいる。ただ自分の持っていきようのない怒りをぶつけているだけの人。

こっちに非はないとわかっていても止まらない人

 

旅行中に聞いていたラジオの人生相談

旦那さんが非協力的でワンオペ育児をしていたという女性。子供に手をあげたこともあった。

そのせいか子供は引きこもりになり・・

ってまあよくある話の人だったけど、とにかく話し方に違和感ありまくり

気になってたらやっぱり心療内科に通ってるとのこと。だろうなー(正直うちのお客さまと似てる)と思ったけど。

ラジオの相談相手の人がメッチャ厳しい!

「あなたの言葉を聞いてると怒ってるように聞こえるんですよ」

「自分は悪くないって言ってるようです」と口調もキツい。

こんなにキツい言い方して大丈夫?と心配になるくらい(対応の仕方が違うんじゃない?)だったんだけど、残念

そこで駐車場に着いてしまい続きは聞けず。

結局この人どうなったか聞きたかった。

でもおそらくこの人の家庭に笑いはないし、そういう意味ではお子さん可哀想だなと。

 

この人って親からキチンと育てられたんだろうな(甘やかされたということでなく)と思うは時々います。愛情たっぷり注がれて大きくなったんだろうなと。

今一番そう思うのはインディアンスの田渕くん。

去年のM-1のアナザーストーリー見てますます好きになりました。自分達も残ってる決勝の舞台で錦鯉の優勝を喜べる感覚は🏅ないなー

 

それから最近またネットニで見た親子の話が素敵だった!

「今日電車に乗ってたら目の前の親子(お母さんと高校生くらいの男の子)が一斉に立って「席どうぞ!」と言ってくれた。「ありがとうございます!ただ座るとグズるので大丈夫です。」と言うと「あら、この子もそうだったわ!」とお母さん。

息子さんは「じゃあ僕今はグズらないのでこのまま失礼します!」と和やかな空気にしてくれた。 何度も「気持ちが嬉しいです。ありがとうございます」と伝えた。素敵な親子だった。私もあのお母さんみたいになりたいな」

 

いい話は気持ちが良くなります。

毎日こんなニュースに触れていたいなー

旅行中にもそんなこと思いながら過ごしておりました。