.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供と大掃除

日曜日はお出かけ予定なので今日は大掃除頑張るぞ!と決めていました。

まあしかし、寒い😵

こんなことなら暖かかった先週までに玄関とか済ませておけばよかったと後悔したけど

やればすぐ身体中ぽっかぽか。

暖房必要なくすぐ消しました。

寒い日は掃除オススメです 笑

f:id:yurulife50:20221217200312j:image

子供は昨日は飲み会

日付が変わるギリギリに帰ってきました。

キツいだろうけど、「今日を逃したらもう掃除する日はない」と以前から言ってたこともあり初志貫徹

この後の週末や年末は試合や、飲み会などでほぼいないそうです。

 

普段全く掃除はしない子供ですが、流石に年一の大掃除だけは小さい頃からの習慣でちゃんとやらなくちゃ!と脳裏に染み付いてるみたい。

ベットを分解するところから大掛かりにやっていました。

 

ほぼ丸一日かかって、私は洗面所と廊下玄関、子供は自室終わりました。

残りはトイレと台所 今年も嫌いな台所が最後に残ってしまいました。

でもこれでゆっくり明日はM-1見られるわー

 

ここ数年M-1は子供と一緒に見れてます。

去年は夜帰ってくる子供を待って追っかけ再生。おかげで24時回ってようやく我が家ではチャンピオン誕生でした。

 

一昨年はホテルに泊まって、夕食早めに食べて部屋でまったりと鑑賞

この年は私的には今ひとつ盛り上がらず。

 

3年前は留学先を追い出されて帰ってきた直後

「まさかM-1を見るとは思わんかった」と言う子供に「こっちが言いたいわ!!」と思ったものの、M-1自体はメッチャレベルの高いものすごい大会でした。

私はペコパ推しでしたが、ミルクボーイでしたね。

 

昼ごはんを食べながら見たテレビで知ったけど、来年は新しいことを始めるのに適した年なんだそうです。

ウサギはウサギでも60年に一度の癸(みずのと)卯(う)という年なんだそう。

2023年

一粒万倍日と天赦日が重なるのが1月6日「金曜日」だそうなので、ここでいっちょ新しいこと始めようと決心!

 

来年二つのことを始めるといいそうです。

ひとつは仕事に関した勉強

ひとつは趣味のこと。

仕事関連はちょっと思いつかないけど、趣味は候補があるのでやってみようと思います。

 

朝見たテレビでも年配の人、結構リタイアしてから色んな趣味を見つけてる人も多いんだとびっくり

歌とか、仏像彫りとか・・すごいなあ!

負けてられないや!

やっぱり何もなく生きてても仕方ないよね。