.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供!借金完済

就職する段階でバイト代がおそらく数十万は残っていたはずの子供。

ただし就職する時バカ高い自転車買ったり🚲してそれ程残ってはなかったと思う。

 

それ以降は

●家に生活費として3万(内緒で貯金してやってる)

●親への借金返済として(自動車学校とか留学費用とか)月2万、ボーナスで10〜20万程度

 

合計月5万入れさせてましたが、この12月をもってめでたく借金の方100万は払い終えました。

1年半で完済です。

ということは同じペースでいけば、1年半で少なくとも100万は貯めることはできるということですね。

 

借金返済が終わった時「これからは借金返済分は自分で貯めていきなさいよ」とは伝えましたが聞いてるんだかどうだかです。

f:id:yurulife50:20221226173324j:image

今いくら貯金をしているかは教えてくれませんが、少なくとも定期とか、社内積立とかはしていません。

ただイデコを今年始めたばかりで月1万程度今後ボーナス払いで払う予定。

 

給料振り込みの通帳の残高は少しづつ増えていっているとだけは教えてくれたので少なくとも月の収支はプラスということですね。

 

主に通帳を2つ使ってるようで、ひとつの通帳は100万弱みたいです。

「100万も超してないの?」と聞くと、「もう一つの通帳を足すと超す」とのこと。

 

それもこれも、自宅から通ってるからこそ。

いくら住宅手当が出てもその分税金増えるし、光熱費とか、Wi-Fiのお金考えたら絶対に自宅がお得なことは間違いないし。

しかも車はほぼ我がもの顔で乗り回してるし(ガソリン代だけは交互で払ってます)

 

今通っている通信制大学の授業料は親が払ってるけど、特別講座とか、教科書代は自分で払わせています。間もなくそれもなくなるはず。

 

お金を貯めることが生きがいになって、付き合いもしない、外にも出ないって子にはなってほしくはない。

使うときはちゃんと使える人間でなくちゃと思うけど。

でもやっぱりお金は裏切らないからね。

ある程度は貯めていってほしいです。

 

頑張れ👍