.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

仕事納めで救われたひと言

久々にお客さまにがっつり怒られました。

向こうが理不尽なこと(こっちの会社には権限のないこと)を要求してきたので断りを入れたのですが・・

その言い方で「カチンと」来たんでしょうねーー

「なんやその上からのものの言い方は!」

「お前からは電話してこんでいい!」

と、けちょんけちょんに怒られました。

 

最近平穏な日々だったのですが年内最後がこれかーーって感じでした。

責任者の人が会話を聞いていたようで、「どんな状況やったん?」と後で軽ーく聞かれたけど別にこれと言ってお叱りもなく。

 

そんなこんなで一日なんとか終わってようやく退勤という時にまた別の人に捕まってしまいました。こっちは泣き落としって感じで。

おばあちゃんだし気持ちはわかるんだけどね。

そんな訳で定時に上がれず残業になりました。

 

次の予定があったので慌てて部屋から出て行く時に上司たちが打ち合わせから戻ってきました。

「お疲れ様でした!良いお年をーー」と挨拶して出て行こうとしたら、さっきの上司が

来年も頼りにしてます」って言ってくれました。

それを聞いて、さっきお客さん怒らせちゃったのもマイナスとは捉えられてないんだとホッとしました。

 

正直頼りにされても困るけど 笑

その言葉で救われました。

言葉って大事

f:id:yurulife50:20221228204741j:image

朝の通勤の時読んで思わず号泣しそうになった言葉です。

ひと言ひと言に気持ちを込めて言葉を大切にしてください 傷つけるのも勇気や元気を与えるのも言葉やから それを仕事にしたのだから良い方に使ってください

 

私の心のオアシス「ラヴィット」の司会者川島明さんのお母さんのお手紙だそうです。

川島さんがテレビか何かで怒っているのを見て手紙を書いたんだと思います。

明 昨日また怒っていたね ファンの人はよく見ていますよ ささいな事で好きになったり嫌いになったりしますよ

 

なんて素敵なお母さんなんだ!!

こんな親になりたい!

 

全く知らなかったけど、このお母さん去年の11月にお亡くなりになっていたそうです。

それを川島さんラヴィットの生放送のCM中にスマホを見て知ったけどそのまま勿論何事もなかったかのように番組を続けたとか。

 

こないだのアンガール田中さんのお母さんの話も辛かったけど、芸人さんのお母さんって本当に大変だと思います。

売れたから結果OKだけど、それまでの間にどれだけ心労があるか考えただけで気が滅入りそう。

 

私ももう少しキツい(冷たく突き放す)話を優しく、でも毅然と言えるように成長したいなと・・

来年の課題だわー