.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023年事始め

今日は「天赦日」「一粒万倍日」「甲子の日」が重なる最強の日なんだそう。

しかも今年は60年に一度くる癸(みずのと)卯(う)

 

なんだかよくわからないけど新しいこと始まるのに最適な年の最適な日だそうです。

 

この日に

①仕事の関係

②趣味

この2つを何か始めるといいと聞いて、②はすぐに思い立ちました。

①が中々思い立たず、悩みに悩んで当日になりとりあえず家業の経理を年内に終わらせるように日々頑張ることを目標としました。

 

そして②は即決!

死ぬまでに国宝全制覇!

ここ数年海外に行けず国内あちこち行き、やっぱり国宝をひとつでも多くこの目に焼き付けて死にたいと思うようになりました。

 

f:id:yurulife50:20230107003558j:image

おも〜いパソコン💻を立ち上げリストを作ることから始めます。

今まであちこち行ってかなり見てきたつもりなので、半分くらいは制覇してるつもりなんだけどそんなに甘くはないかなーーー

リストを作ってても聞いたこともない神社とかが結構出てくる!

 

こないだ行った滋賀の日吉神社も子供が関西住んでた頃は全く馴染みのない神社で(近くの近江神社は何度も行ったけど、これはちはやふる見てたからね)帰ってきてそこが国宝だと知りました。

 

日本に国宝は1120件

私の人生残り20年として・・

可能かなーー

人生の新たな目標が見つかりました。