.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

魚は好きだけど・・

牛すじの煮込みを時間かけて作ったら旦那さんが「鰤をもらった」とLINEが来た。

嬉しいけどまだ冷凍庫にもあるんだなーと思いつつ見たら結構でかい!

 

「天然物だから虫がいるかもやけど、刺身で食べられる」と言われたとかで恐る恐る切ってみると中からやっぱり虫が出てきた。

これがあの有名なアニサキス??

 

虫を見てしまったのでやっぱり刺身で食べる気になれず、半分は焼き魚に🐟、半分は鰤しゃぶにすることにしました。

f:id:yurulife50:20230112083151j:image

切ってお皿に乗っけた後旦那さんが「まだおった!」と一匹捕獲。

こともあろうに皿の縁に置いたのを私が知らずに撮影(手前に写ってしまいました)

 

これは白いけど、私が見つけたのは赤いヤツで後で調べたらこれはブリ糸状虫らしいです。写真は撮ってないです。特に害はないそうですが、小さいもので5cm、大きいものだと50cm程になるものもあるそうでとぐろを巻いてるものもあるとか・・

そんなんみたら卒倒するわ!!!

 

そんなこんなでしばらく刺身食べるの怖くなってしまいました。

福岡は鯖を生で食べる習慣があります。

どうやら福岡周辺で取れる鯖にはアニサキスがほぼいないそうなんですが・・

それでもしばらく無理かも。