.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅 その6〜最高の紅葉

ちょっと寄り道してから気になっていた紅葉スポットへ

安土にある教林坊

正直名前すら聞いたことなかったところですが、度々インスタで見る紅葉がきれいでダメ元で行ってみよう!と

 

f:id:yurulife50:20230117082056j:image

平日だからか駐車場に多かったけど割とすんなり入れました。

駐車場からすでにあり得ない位キレイ!作りもの??と疑いたくなるくらい。

 

出オチだったら・・と不安になりながら中に入ったら中もメッチャ綺麗でほっとしました。
f:id:yurulife50:20230117082059j:image

人は多いけどとにかくきれい。

デッカい望遠カメラ📸かかえたおじちゃんとお話ししてたら、別の女の人が「金剛輪寺メッチャきれいでしたよ」と教えてくれました。

さっき諦めた湖東三山のお寺じゃん!f:id:yurulife50:20230117082101j:image

でもここ来れたからよしとしよう。

散りもみじもまずまず(少し早いかな)
f:id:yurulife50:20230117082107j:image

庵の中からの景色
f:id:yurulife50:20230117082104j:image

つくばいの紅葉がカラフル🍁
f:id:yurulife50:20230117082110j:image

皆さんがよくインスタに上げてる構図かな。


f:id:yurulife50:20230117082112j:image

庵の上はこんな感じに

またさっきのとこに戻って撮影
f:id:yurulife50:20230117082118j:image

何度撮ってもキレイ
f:id:yurulife50:20230117082121j:image

何度か書いてるけど私の生涯最高の紅葉は長野の小諸城。30年くらい前の記憶ですので正直自分でも疑わしいけど。

もしかしたらそこ超えちゃうかも・・と思えるほど素敵な紅葉でした。

 

お寺自体も小さいけど605年に聖徳太子によって建立された由緒正しいお寺みたいだし。

滋賀恐るべしです。

もっともっとアピールすればいいのに・・といつも思う。頑張れ西川貴教!!

 

初日にして紅葉はこれでもういい!と思えるほど満喫しました。

今夜は坂本のライトアップを予約しているのでさてそれまでどうしよう・・と悩み

せっかくここまで来たんだからとやってきたのが

ここ安土城郭資料館
f:id:yurulife50:20230117082123j:image

安土城は昔行ったことがあるけどその周りの博物館はひとつも行ってなくてとりあえずまずここ!と行ってみた。駅前にあるけど、かなり迷ってしまった。

 

小さな資料館ですが、「映像を見てください」とオススメされると安土城の内部が映し出されます。
f:id:yurulife50:20230117082126j:image

そうしてるとお城がパカーンと2つに割れ、さっき見たような部屋が・・

「まさか、CGじゃなくてこれを撮影しました?」
f:id:yurulife50:20230117082129j:image

「そうなんです。小型カメラでここを撮影しているんです」とのこと。

映像見てからお城の模型見ると「おーー」と思うはず。

f:id:yurulife50:20230119191455j:image
f:id:yurulife50:20230119191458j:image

 

これだけでも見る価値あり!!です。

結局その後迷ってやっぱり近江八幡に行くことに。

最近の旅でいつも困るのがクーポンの使い道

今回もどうしようーーと悩んで(この検索で結構ギガ使ってる気がする)守山市ステーキ屋さんに行こうと思ったら予約でいっぱいですと言われ、次の候補の近江八幡ステーキ屋さんでランチをすることに。

 

続く