.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅 その7〜滋賀

まずは大好きな大好きな近江八幡たねやさん

f:id:yurulife50:20230120181634j:image

たねやラバー❤️の私

ここの接客とお食事が大好き

ここ何度も行ってるけど嫌な思いしたこと一度もない!!
f:id:yurulife50:20230120181637j:image

ホントはランチここでいただきたかったけど、クーポン使えないんで諦めてせめてこのお店限定のつぶら餅だけ。
f:id:yurulife50:20230120181640j:image

近江八幡の名所八幡堀の紅葉🍁

随分遅れて最近みた「あさが来た」で宮崎あおいちゃんがここでお嫁入りしてたなーー

紅葉はそこそこ

 

で、とりあえず近江八幡駅の近くのステーキ屋さんティファニーへお肉屋さんがやってるぽい

サービスランチがあと数日でなくなるらしいのでやっぱりそれ注文しますよね。
f:id:yurulife50:20230120181651j:image

満席でしばらく待ちました。
f:id:yurulife50:20230120181643j:image

一人なのでカウンター席に案内

スープとか、サラダとか🥗でて
f:id:yurulife50:20230120181646j:image

これがメインのカットステーキ
f:id:yurulife50:20230120181649j:image

もちろん近江牛ではないようだけど・・

飲み物と合わせて2000円強

ご馳走様でした。美味しかったし、接客も丁寧でした。

 

再び近江八幡の中心に戻り・・
f:id:yurulife50:20230120181654j:image

西川の近江八幡店に資料館があると知り行ってみる

史料館|西川近江八幡店

f:id:yurulife50:20230120230800j:image

いつもここ前通る度すごい家だなーーと思ってたけど資料館あるのは知らなかった!

あの布団の西川の西川ですね
f:id:yurulife50:20230120230752j:image

蚊帳から始まったんですね。この配色がイケてたらしい。
f:id:yurulife50:20230120230755j:image

立派な建物です。
f:id:yurulife50:20230120230757j:image

紛らわしいけど、この他に旧西川家というのもありここは以前行きました。

なもんで、行ったことないとこへ

旧伴家
f:id:yurulife50:20230120230803j:image

たまたまビアンナーレ?の展示もありました。
f:id:yurulife50:20230120230806j:image

素敵でした。
f:id:yurulife50:20230120230809j:image
f:id:yurulife50:20230120230812j:image

そしてヴォーリズのまだ見てない建築物も
f:id:yurulife50:20230120230815j:image

名前も忘れてしまった!
f:id:yurulife50:20230120230819j:image

「あさが来た」で知った広岡浅子玉岡かおるさんの小説「負けんとき」で知った(名前は勿論昔から知ってたけど)ヴォーリズの繋がりを知って面白いなーと。

 

知識があってみるのと、何も知らなくてみるのは大違い。

 

そんなこんなで結構時間を使ってしまい、いよいよ坂本へ

 

続く