.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅〜その8比叡山の門前町坂本

子供が関西に住んでる時には全く興味なかったところ滋賀県坂本

去年実際に行ってみたらとてもいいところで、なぜもっと早く行かなかったんだ!と後悔

で、この秋ライトアップされるって言うんでここメインに計画したようなもんです。

近江八幡から琵琶湖大橋経由で坂本へ向かう途中

f:id:yurulife50:20230121091044j:image

せっかくだからと寄ってみた浮見堂

満月寺というのが正式名称とのこと。
f:id:yurulife50:20230121091047j:image

建物自体は昭和の再建なので、入るかどうか迷ったのですがやっぱり素敵な景色です。f:id:yurulife50:20230121091049j:image

紅葉もいい感じ
f:id:yurulife50:20230121091052j:image

そして坂本へ

坂本は比叡山門前町で、延暦寺を引退した老僧の隠居後の住まいとなったエリアのようです。

また石垣をつくる石工集団「穴太衆(あのうしゅう)」の出身地で有名

穴太衆の名前を初めて聞いたのは、雲海で有名な「竹田城」でした。

そしてまず行ったここは西教寺 明智光秀の奥さんや一族のお墓のあることで有名
f:id:yurulife50:20230121091055j:image

前までは来たけど入るのは初めて

ライトアップやってるので夕方からは無料です!f:id:yurulife50:20230121091058j:image

正直ライトアップしてるので紅葉してるかどうかすらわからない 笑
f:id:yurulife50:20230121091100j:image

それでも色とりどりのライトアップの並木道を抜けて
f:id:yurulife50:20230121091103j:image

奥の本堂へやって来ると
f:id:yurulife50:20230121091106j:image

素敵なライトアップやってました。

御本尊?が浮かび上がってます。
f:id:yurulife50:20230121091109j:image

横は明智一族のお墓

そして遠くに琵琶湖の夜景
f:id:yurulife50:20230121091111j:image
f:id:yurulife50:20230121091114j:image

こんなライトアップも

平日でちょうどライトアップが始まったばかりの時間だったので人もまばらでゆっくり見ることができました。
f:id:yurulife50:20230121091117j:image

そして車で今回一番楽しみにしている旧竹林院へ
坂本の街全体ライトアップしてるんだけど何故かここだけ有料で週末のみ、定員ありとのことで事前にチケット購入してました。
近くの滋賀院門跡とセットで2000円

口コミ見ると、当日券は旧竹林院だけで1000円で入れるかなり変な料金システムで評判悪し。

だけどまあいいやとキャンセルせず行くことに。

 

空いてるので時間変更もあっさりできました(もっと遅い時間にしてたんです)

そして旧竹林院に入る人だけここの駐車場が無料で使えたのはありがたかった。

さあ30分だか45分だかの(忘れちゃった)時間指定
f:id:yurulife50:20230121091125j:image

ライトアップは素敵

ここは部屋に真っ黒なテーブルが置いててこんな写真が撮れるようになってます。
f:id:yurulife50:20230121091128j:image

時間と共に色が変わり・・

1階と2階から撮影できますが、今日は庭に出ることもできず・・
f:id:yurulife50:20230121091134j:image

正直時間余っちゃった。
f:id:yurulife50:20230121091137j:image
ここは普通の日に来てお庭散策することをお勧めします。
f:id:yurulife50:20230121091142j:image

とても素晴らしいお庭です。

f:id:yurulife50:20230121091207j:image
f:id:yurulife50:20230121091210j:image

と言うわけで、共通券の滋賀院門跡へ
f:id:yurulife50:20230121091251j:image

道もこんな感じでライトアップ
f:id:yurulife50:20230121091254j:image

5分くらいかなーやっと着いた!
f:id:yurulife50:20230121091256j:image

もう忘れちゃったけど室内の展示物が素敵でした
f:id:yurulife50:20230121091259j:image

立派なお部屋
f:id:yurulife50:20230121091302j:image
ライトアップされたお庭
f:id:yurulife50:20230121091316j:image
またゆっくり日中に来たいな。

そしてここもついでにとほぼ名前すら知らなかった日吉大社
f:id:yurulife50:20230121091321j:image

結構本殿までが遠く・・
f:id:yurulife50:20230121091327j:image
この辺はかなりバテバテ
f:id:yurulife50:20230121091335j:image

後でここも国宝だったと知る。
f:id:yurulife50:20230121091338j:image

足早にお参りしたのは夕食の時間が気になっていたから
f:id:yurulife50:20230121091347j:image

私は滋賀に来ると絶対にここ「ちゃんぽん亭」のちゃんぽんを食べたくなります。
f:id:yurulife50:20230121091350j:image

長崎に行っても皿うどん派なのに・・不思議

たっぷりお酢を入れるのが好き

オーダーストップ少し前に滑り込みました。

 

今日のお宿は散々悩んで滋賀県瀬田にあるお風呂カフェ併設のホテルにしました。

お風呂カフェは何度か遊びに来たことがあり、かなりキレイな建物なんですがホテルの方はちょっと微妙で・・
f:id:yurulife50:20230121091353j:image

でも寝るだけだからと割り切ってほぼこっちのカフェの方で過ごしました。

正直ここで寝たい位です。

ここで読む「月刊京都」がかなり好き・・

 

おやすみなさい💤

続く