.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅 その9〜奈良へ

北海道から数えて旅5日目、ひとり旅2日目

今回は初めて京都完全スルーします。

ある意味贅沢な・・

 

ホテルを出てまず向かったのは私が日本一好きな滋賀のパン屋さんパンドマルシェ

f:id:yurulife50:20230121225209j:image

少しだけ行列ありだけど買うもんほぼ決まってるから・・ホントは大好きな食パン🍞買いたい
f:id:yurulife50:20230121225206j:image

この後、石山寺の茶丈藤村でお食事か、たばしる食べたかったけど朝ごはん食べちゃったからなー

ホテルの朝ごはん ホテルではなくまたお風呂カフェでいただきました。
f:id:yurulife50:20230121225203j:image

今日のお宿は奈良の長谷寺

平城京に去年3月にできたばかりの大極門まだ見てないぞ!と。

 

思い起こせば1998年に朱雀門、2010年に大極殿が復元されて間もなくどっちも見に来ました。

今回大極門もできた年に見にこれてよかった。

この後廻廊とかが復元予定だけど、そこだけでも20年くらいかかるって聞いたような・・

生きてるうちに見にこれるかしら。

 

平城京にやってきました。駐車場が変わってる。

元正天皇展やってるのは知ってたのでコチラもチラ見
f:id:yurulife50:20230121230355j:image

そんなに規模は大きくなかったです。

里中真智子さんの漫画読んでた人間には感慨深い
f:id:yurulife50:20230121230358j:image

奥の展示場もちらっと。

人形(ひとがた)こういうので呪詛してたんだろあなー
f:id:yurulife50:20230121230400j:image

外のテラスでさっきパンドマルシェで買ったパンで昼ご飯
f:id:yurulife50:20230121230403j:image

撮り方汚いけどいつ食べても美味しいです。私はマカダミアの入ったミルククリーム(上)と金平牛蒡のパン(中)が大好き

下のチーズカレーパン(だった?)も美味しかったー

朱雀門から今から行く大極門を遠くに見る
f:id:yurulife50:20230121230406j:image

大極門を覆っていたものは今は隣にスライドされて
f:id:yurulife50:20230121230408j:image

大極門がドーンと姿を表しています。
f:id:yurulife50:20230121230411j:image

13時になったら案内の人が来ますよと聞いてたので、時間を見て行き色々とまた話を聞きました。
f:id:yurulife50:20230121230414j:image

ここは国営なので国産のヒノキを作ってますが、最近復元された興福寺の金堂はカメルーン産の木材を使ってること。今年(行った時は)できたばかりだけど、すでにヒビが入ってるのは昔のように巨大な木がなくなりどうしても芯が入ってしまうから割れやすいんだそうです。(大きな木だと芯を避けることができるからヒビが入りづらいんだって)

勿論今もてる科学の知識全て投入してこれだけ乾燥させたら大丈夫!と使ったんだろうけどね。

 

タメになる話ばかりで、やっぱり人から直接説明を受けるのが一番です。


f:id:yurulife50:20230121230417j:image

ゆくゆくはこんな感じになる予定みたいです。

大極門見れたんでこれで今日は満足

 

奈良の紅葉の名所も一つくらい行っとくかと調べていたら資料館の併設された古墳があるとこを見つけました。

f:id:yurulife50:20230121230420j:image

黒塚古墳の資料館(無料)

銅鏡が沢山出土したことで有名な古墳のようです
f:id:yurulife50:20230121230423j:image

石室の模型
f:id:yurulife50:20230121230425j:image

銅鏡(レプリカ)
f:id:yurulife50:20230121230428j:image

古墳もすぐとなりにあり、簡単に登れます
f:id:yurulife50:20230121230431j:image

ここが石室のあった位置ですね。

 

で、すぐ近くの紅葉の名所長岳寺
f:id:yurulife50:20230121230433j:image

割と紅葉狩りの人多かった
f:id:yurulife50:20230121230436j:image

本堂から眺める景色が綺麗
f:id:yurulife50:20230121230439j:image

f:id:yurulife50:20230121230445j:image

見頃だったとは思うけど、なにせ昨日の教林坊が最強すぎで・・
f:id:yurulife50:20230121230450j:image

f:id:yurulife50:20230121230504j:image

でも来てよかったです。

そして、車を長谷寺に走らせていたらなんか気になるこんもりした森のようなところ

気になって車を脇道に入れ🚗行ってみると
f:id:yurulife50:20230121230507j:image

なんと、有名な箸墓古墳じゃないですか!!

あの卑弥呼の墓かと有名になった・・
f:id:yurulife50:20230121230510j:image

その割にはそれほど観光地っぽくなく(言い方変えればあんまり整備してなく)ぐるっと一周して見ました。

 

この辺り古墳だらけなんですね。

またゆっくり来たいわー

 

今回初めて旅館に一人で泊まりました。

古い旅館だけど、清潔でお布団も羽根布団でゆっくりできました。
f:id:yurulife50:20230121230513j:image

奈良の特別な割引で50%割引とクーポンも土曜だけど2000円分いただけました。休前日も料金一緒で良心的ですね。

f:id:yurulife50:20230121230523j:image

紅葉真っ盛りの土曜日だけど宿泊者は私と東京からのご夫婦だけだったみたい。

 

ここは予約時色々あって、キャンセルしようか正直悩んだけど奥様はとても丁寧で感じよかったです。旅館って色々時間の制約(お風呂とかご飯の時間とか)あってホテルとは全く違うけどたまにはよかったかな。

 

流石に疲れてこの日は早めにぐっすりです。

 

 

追伸:りんぷーさん

コメントありがとうございます😊

今年もよろしくお願いします。

ほぼ自分の記録として旅日記つけてますが、少しでも参考になる方がいれば嬉しいです。

この後三重編まで続くので長ーくなりますが良ければお付き合いください。