.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の旅行計画

コドモ今週末は友達とスキー(スノボ?)旅行⛷

なのに

👦「東京って高いねー」といきなり話しかけてきた。

👱‍♀️「何で?」

👦「言ってなかった?東京行くんよ」

2月の連休に遊びに行くって言ってたのは東京だったのね。

そう考えたら唯一の友達高校の部活仲間ってかなりの数が東京に住んでるんだ。

就職して銀座や羽田で働いてる子や、まだ大学院に行ってる子もいる。

 

👱‍♀️「友達んちに泊まらんと?」と聞くと

👦「みんな物理的に無理っぽい。狭いとか寮とか」とのこと。

 

そういう訳でホテル込みのツアーを探していたようだけど、安い旅行の計画を立てるのは私の方が何倍も得意なのでウズウズしてきた!!

👱‍♀️「HISの初夢フェスは?」

色々アドバイスしていたら、友達から「〇〇日は泊めてやれそう」という連絡が入ってくる。

👱‍♀️「じゃあJALとか、ANAのツアーが必要な泊数だけ選べるから便利だよ」とアドバイス

 

そんな訳でJALのツアーで一泊だけホテルに泊まるように予約しようとした直前になって

👦「あっ!別の友達がこの日空いてるって言ってきたんでホテルいらんかも!」と言い出した。

でもーーーーでもでもでも

 

JALで飛行機だけの予約画面にして調べたら往復普通に飛行機取るよりやっぱりホテルつけた方が安くなりました。

ジェットスターとかは飛び石連休なのでメチャクチャ高い。

全国旅行支援も宿泊つけないと安くならないしね。

👱‍♀️「最悪ホテルは荷物だけ置いて泊まらなくてもいいんだから」とそのまま予約することに。

 

👦「ホテルどこら辺がいいと思う?」と聞いてきたので、

👱‍♀️「横浜とかがいいんじゃない?」と勧めたら👦「神奈川は旅行支援がもう終わってるからダメ」

 

👱‍♀️「じゃあスーツケースとか持っていくんやろ。そしたら浜松町とかのホテル取って一旦ホテルに荷物預けてから動けば楽やん。」

👦「浜松町って??」

東京に縁のない子供は全くピンときていません

おいおい、浜松町とかもわからないのか・・

👱‍♀️「京急とかは田舎者には難しいけんモノレールで浜松町に行き!そして荷物預けて山手線で動けばいいやん」

ちょうどできたばかりの新しいホテルに泊まる安いプランがあったのでお勧めしました。

 

そういう私もあんまり東京のことわからないけどね。最近関西以外ほぼ行ってない。

 

大学時代もそれこそ日本全国に友達散らばっていたのに全く遊びに行かなかった子供。

何故か就職してようやく遊びに行く気になったようです。

 

今週のスキー旅行も初日は観光するらしく、

👱‍♀️「松本市美術館がいいらしいよ」と言うと

👦「草間彌生やろ」と既にチェック済のようです。

 

東京も「どこ行くと?」と聞いたら

👦「まだ決めてないけど美術館とかやない?」

両方美術館は行きたいようです。

f:id:yurulife50:20230125133930j:image

美術館に興味のある子に育てたのは私だよ、ちょっと感謝してよねーと内心思うけど・・

両方とも友達はそれでいいのか??と思ったりして。

若い子同士で美術館巡りする???

まあ何でもいいけど。

とりあえず今週末飛行機が無事に飛べばいいね😊

 

スキー旅行近くなりリビングでスーツケースに荷物積み込んでます。

山程の洋服を部屋から持ってくるけど、「これいらなくない?」とちょっとツッコむと「いいや!いる!」と言うけど最終的に「うーん。これはいらんなーー」と避けた服は全て私が最初にいらないと言った服じゃん!!

ほーら見てごらん!

 

昨日からずっと昼休みも#京都 雪検索しまくってます。

でもよく考えたら別に雪景色だったら福岡でも綺麗なところはあるはず。

川だって賀茂川じゃなくても、那珂川でも御笠川でも多々良川でも雪景色は綺麗なはず。

神社だって下鴨神社じゃなくても櫛田神社だってきっと雪が積もれば風情はあると思うんだけど・・

何だろうね、この京都片思いな感じは。

雪が降ったぞとカメラ担いで金閣寺とかすぐ行ける人がやっぱり羨ましい。

でも京都それどころじゃなかったですね。

列車に閉じ込められた人達・・

京都駅とか山科駅とかで朝を待ってる人の映像見てよく通ってたあそこじゃん・・と場所がわかるようにはなりました。

本当に皆さんお疲れ様でした。