.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅 その11やっぱり飛鳥に

間が空いてしまいました。

旅行記続きます。旅行6日目です。

 

さて談山神社はかの有名な大化の改新藤原鎌足中大兄皇子が密談したことで知られてるところです。多分馬とかで来たんだろうけどどんな道だったんだ?と興味がでてこの後飛鳥方面に行くことに。

車だったけどかなりの山道だったぞ!!

 

ちょうど山を下ったところが石舞台古墳だったので久々に行ってみた。

f:id:yurulife50:20230123193652j:image

前来たのは桜が満開だった🌸ころ

中に入ると改めて石でかっ🪨と驚かされる。

f:id:yurulife50:20230123193628j:image

 

近くのお店でランチ
f:id:yurulife50:20230123193625j:image

ここもクーポン使えるとこと調べて見つけたところ。野菜がウリのお店のようでお野菜美味しかったー
f:id:yurulife50:20230123193618j:image

 

今日はこの後三重県まで移動する予定

さてどうしようと無計画な私は悩んだ。

「そういえば、奈良万葉文化館というところに昔行ったなー。確か無料だったから休憩がてら行くかっ!そこから歩いて飛鳥寺にも行けそう」

 

f:id:yurulife50:20230123202509j:image

せんとくん久しぶりーー

そして中に入ったら、ボランティアガイドさんの案内の時間ぴったり!

じゃあお願いしよっとと受付に行くと、誰もいなかったようで私専属に

早回りコースだったのでサクッと館内見てまわり、雑談の中で「飛鳥寺に行こうと思ってるんです」なんて話したら・・

なんと、そのまま館外も案内してくれました!

 

まずは一緒に酒船石を見に山登り
f:id:yurulife50:20230123202511j:image

不思議な形

f:id:yurulife50:20230123202514j:image

何かを作る為だったのか祭祀用か
f:id:yurulife50:20230123202517j:image

で、そのまま万葉文化館の庭園を案内してもらいつつ飛鳥寺
f:id:yurulife50:20230123202519j:image

ここでガイドさんとお別れ

本当に親切にしていただき感謝しかないです。
f:id:yurulife50:20230123202523j:image

蘇我馬子発願の日本最古の仏教寺院だそう。
f:id:yurulife50:20230123202525j:image

飛鳥大仏として知られるこの仏様を作ったのは鞍作止利です。日出処の天子に出てきてたなとまた漫画情報

鞍作止利の作品は法隆寺の御本尊が有名ですよね

 

飛鳥は何度となく来てるけど見逃してるところも多くまたゆっくり来ようっと

 

で、どの道通っていくか悩んでせっかくだからと

曽爾高原のススキを見にいくことに(これが大失敗だったーー)

失敗その①

途中まではスイスイ行けてたけど、駐車場近くになると大渋滞。しかもほぼカップル。ひとりで運転してるのはおそらく私だけって感じ

このまま並んでいても夕日に間に合わないと判断して途中でUターン。
f:id:yurulife50:20230123202528j:image

窓から見えた唯一のススキと夕日🌾

失敗その②

曽爾高原経由にしたせいで選んだルートがとんでもない山道だった。

離合ができないところばかりで、対向車が来るたび泣きそうになる。しかもちょうど日暮で真っ暗になり・・

対向車の人がほぼ地元みたいですぐバックしてくれたお陰で何とかたどり着いたようなもんです。

もう絶対嫌だ!!

 

そんなこんなでようやく着いた松坂のホテル

日曜だし、ひとりだけどどうしても鶏焼き肉が食べたくてフロントに聞いたら「駅に行けばありますよ」と言われ行ったけどそれらしき店はひとつもなく・・
f:id:yurulife50:20230123202531j:image

駅前もまた早い時間だけどこんな感じ

諦めて全国チェーンの居酒屋さんでサクッと食べてホテルに戻りました。

楽しみにしていたのに・・ホテルのスタッフさん恨む😿

何たって今日はワールドカップだし・・

 

ホテルで応援しました📣

負けちゃったけど。