.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅 その12 伊勢あたり

今回の旅の目的のひとつが、外宮で日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)を見ること。

f:id:yurulife50:20230125191400j:image

外宮は天照大神の食事を司る神様なので、それぞれのお宮などにお食事を作って運ぶ神事で1500年休むことなく続いているとか。

神事なんで勿論見ることはできないんですが、チラッと通ってる姿だけでも見たい!

本当は雪の日とかがめちゃ映えるんだけど。

やっと来ることができました。

ネットでめっちゃ検索してもあまり情報が出てこず・・時間がよく分からず。

 

朝早いのでまだひともまばら

係の人にここだと聞き待機

待ってるのは私ひとりでしたが直前になり「何があるの?」って感じで数人増える

こんな感じで係の人(名前わからない)が出てきました。8時45分位でした。

手に持ってるのは何だ?

f:id:yurulife50:20230125191434j:image
f:id:yurulife50:20230125191442j:image

動画を切り取ったんで見にくいとは思うけど、忌火屋殿で調理された神饌(食事)を御饌殿に運んでます。
f:id:yurulife50:20230125191445j:image

雨の日も雪の日も継続することの意味は何だろうと考えちゃいますね。

f:id:yurulife50:20230125191454j:image

紅葉しているのは一部のみ

その後お詣りして、やっと忘れずに御朱印帳も持ってきました。

 

私は内宮より外宮の空気感が好き

森のような空間だからかな?

これはどこで撮った写真だった?

f:id:yurulife50:20230125191530j:image

その後初めて外宮の参道に行き赤福茶屋でみかん大福をいただく。メッチャうまい!!!

赤福はお菓子一個頼んでもキチンとお茶もいただけるしありがたいです。

f:id:yurulife50:20230125191533j:image


f:id:yurulife50:20230125191535j:image

ブラタモリで見て気になっていた伊勢御師の丸岡宗大夫邸に行きました。

御師とは伊勢参りに来る人の観光から宿泊まで全てのお世話係みたいな存在で神職の人がやってたようです。最盛期には800軒の御師宅があったそうですが現存するのはここのみ。

でも通常非公開なので外観のみ。残念だな。

たまに公開されるようですがタイミング合わないだろうなー


f:id:yurulife50:20230125191539j:image

近くに立派な建物。会社だったかな。
f:id:yurulife50:20230125191541j:image

せっかくなので近くの月夜見宮

駐車場あります!と観光協会の人に聞いたけど分からず。

f:id:yurulife50:20230126225550j:image

駅からもすぐです(多分)
f:id:yurulife50:20230126225552j:image

伊勢はやっぱり別宮も全部いい
f:id:yurulife50:20230126225555j:image

天照大神の弟神をお祀りしているんだと。

 

そして今回の目的の一つ伊勢河崎へ
f:id:yurulife50:20230126225558j:image

ここもブラタモリで見たのかな?

伊勢参りのに来る人達の物資を供給するいわゆる問屋街だったそうです。
f:id:yurulife50:20230126225601j:image

それ程大きなところではないのですが、あちこちに趣のある建物が残ってます。
f:id:yurulife50:20230126225603j:image

資料館だったかな。
f:id:yurulife50:20230126225606j:image
f:id:yurulife50:20230126225609j:image
f:id:yurulife50:20230126225612j:image

ここはかなり新しそう。
f:id:yurulife50:20230126225615j:image


f:id:yurulife50:20230126225618j:image

川の駅


f:id:yurulife50:20230126225621j:image

既にどこだったかも不明だけどいい感じの建物
f:id:yurulife50:20230126225624j:image
f:id:yurulife50:20230126225626j:image

村田邸?だったかなー
f:id:yurulife50:20230126225629j:image

 

外宮からも車ですぐ。

伊勢に来たのならここも行くことオススメします。

 

そして今回の第3番目位の目的地二見ヶ浦の賓日館へ

 

続く