.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅 その14 最終回

最終日のこの日、斎王歴史博物館で新しい映像が始まるのを前回来た時知ったので是非見たいとわざわざやってきました。

f:id:yurulife50:20230127193914j:image

何度か書いてるけど私は大伯皇女(天智天皇の孫、持統天皇の姪、大津皇子の姉)が好き

わが背子を大和へ遣るとさ夜ふけて暁露に我が立ち濡れし

伊勢で斎王として過ごしていた大伯皇女の元に突然弟の大津皇子が訪ねてきます。

その時に詠んだうたと言われています。

この後弟の大津皇子は謀反の疑いありということで叔母である持統天皇から処刑されてしまうんです。たったひとりの弟を殺されてどうやってその後の人生を送ったのか・・いくつか残った詩でその気持ちを推しはかるしかないのですが・・どの詩も辛い辛すぎる!

どんだけ弟好きなんだとも思うけど、斎王なので結婚することすら許されず、またこの弟がいい感じの好青年なんだ!(会ったことないけど)仕方ないよねと。

 

そんな大伯皇女が実際にいたところと思うと感慨深いんです。

f:id:yurulife50:20230127193917j:image

せっかくだからまた展示もざっと見学
f:id:yurulife50:20230127193920j:image

斎王の暮らしぶりを垣間見
f:id:yurulife50:20230127193923j:image
伊勢神宮に参拝するときの模様が変わった感じで見られます。

f:id:yurulife50:20230127193932j:image

大伯皇女(大来)

新しい映像は正直ちょっと期待外れだったけど、発掘調査の情報をゲット

受付の方に伺って行ってみました。
f:id:yurulife50:20230127193941j:image

「雨だからやってないですよ」とは言われたものの・・そんなことはいいんです
f:id:yurulife50:20230127193944j:image

ここだったのねーー1500年前に思いを馳せる。

人の気持ちなんて何千年経とうと変わらないと改めて思う。

 

博物館に寄る前に行ったところ
f:id:yurulife50:20230127211338j:image

いつも赤福ばかりでもう一つの有名なお菓子

へんば餅買ったことなくてバラで持って帰りました。

それとこれも絶対に持って帰りたかった若松屋の飛龍頭

おかげ横丁に行ったらいつも食べてたところ

お店が国道沿いに二つ並んでるので車旅にはオススメです。
f:id:yurulife50:20230127193853j:image

おでんに入れると超旨し。

福山雅治さんお気に入りとやたらプッシュしてました。

 

さて、博物館見てから後は名古屋目指して帰るだけ!

お昼は十数年前からこの辺行くたびに訪れてる鈴鹿のモグさんへやっぱり行くかー
f:id:yurulife50:20230127193947j:image

昼時でかなり待ちました。飛行機間に合わなくなると困るので持ち帰りにしようかと思ったけど今の時間はできないと。
f:id:yurulife50:20230127211342j:image

やっとありつけた!

相変わらずすごいボリュームです。完食不可です

 

名古屋にほぼ予定通りに着きました。

のんびりする時間はなくななこちゃんだけ見に行って 笑
f:id:yurulife50:20230127195505j:image

セントレア

ここはゴールドカードで入れるラウンジがアルコール飲み放題なんです。

そんなに飲まないけど久々に行きたかったので早めに空港に行きました。

 

ジェットスターは第二ターミナルからの出発
f:id:yurulife50:20230127195509j:image

噂には聞いていたけど本当に遠い!!

死ぬほど遠い!!

何故こんなターミナル作った?

セントレアは素晴らしいターミナルだと思うけど第二は最悪です。

 

でも旅行は楽しく北海道も、関西、中部も行きたいところ全て行けて大満足!!でした。

ご覧いただいた方ありがとうございます。

 

今京都節分旅の途中なんでまたよかったらご覧ください。