.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

私って幸せなのかな

サークルでご一緒してるおばちゃん(私より20歳近く上)が本で読んだことを教えてくれました。

女性は閉経後女性ホルモンが減って、代わりに男性ホルモンが増えてくるんだとか。

男性は歳取ると男性ホルモンが減ってくるんだそう。

だから歳取るとおばちゃんの方が元気になるらしいよと。

 

「男性ホルモンにはセロトニンが含まれているんだって」

そう言われて思い出した。

「今流行りのサウナでととのうって言うやん。ととのうとセロトニンが出てくるって聞いたから一度味わいたいとおもって試してるんだけど、いまだに感じたことないんだよねー」

f:id:yurulife50:20230201122921j:image

そう言うと、おばちゃんめっちゃ笑い出した。

普段からセロトニンが出てるから気づかないんよー

 

好きなときに旅行も行けて何も言うことないやん!

 

「イヤイヤ、仕事のこともそうだし、家庭のことだって悩みだらけだよー」そう反論しようとしたけど・・

もしかして、自分よりいつも会ってる周りの人の方が冷静に私のことわかってるのかもしれないなーと。

少なくとも週に何度もあってる人がそう言っていれてるってことは私は幸せなのかもしれない。

 

何だかそんな気がしてきました。

 

確かに一般の人よりは多少貧乏で、

老後の不安は多々ある、

普通の人よりは遥かにクレーマーみたいな人と対決する頻度は高い仕事してるけど、

子供のことでは心配は尽きないけど、

 

それでも・・

 

職場の人間関係には恵まれてて、

サークルも10年以上年代男女問わず仲良くしてもらってる、

大名旅行はできないけどちょこちょことは旅に出てる、

子供も安月給だけど安定した仕事についた、

旦那さんも不満は多々多々あれど、真面目に還暦過ぎても働いてる、

あれーーー

何が悩みだ?私

 

すぐ近くにもお子さんを亡くした人や

旦那さんが倒れてしまった人もいる

 

それ以上何を求めてるんだ!私

そんなことを感じました