.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

わかってくれる人もいる

久々の仕事

周りがバタバタしております。

数日休んでひょっとしたら繁忙期抜けたかもと淡い期待をしてましたが・・期待した私がバカでした。

 

私は今日は妙に細かい男性に捕まってしまい、こんな男は生理的に受け付けないわーーと思いながら仕事しておりました。

そんな対応をようやく終えて昼休みに同僚と楽しくランチをしてました。

f:id:yurulife50:20230207074854j:image

みんなで面倒くさいお客さんのやっつけ方をあれこれ考えてまして・・

ある同僚が「人の言い方を横で聞いていいと思ったらメモして真似してる」と言いました。

そして私の言い方もメモに取ってくれてると言ってくれました。

「何を?」と聞くと

「難しいことを、簡単な言葉を使って説明している」

わかってくれてるーーー

 

誰にも言ってないけど気づいてくれてる人がいた!それだけでめっちゃ嬉しいです。

 

とりあえず私のポリシー

専門用語はできるだけ使わない

カタカナ語も使わないでできるだけ日本語で

それを考えながらいつもやってます。

 

まさか気づいてくれては人がいたなんて・・

 

人に説明するのはホントに難しい

納得させるのは更に難しい

 

上からモノを言われているとか、

バカにしたような物言いとか

そんなことを言われることも度々あり

 

それでも丁寧なだけでは舐められる微妙な立ち位置の私達の仕事

 

「何だか丸め込まれてる気がする」と言われ自分の力のなさに凹むこともあったけど。

この仕事を始めて3年

少しはスキルが身についたのかなー

しかし、こんなスキルこの後の人生の何の役に立つんだろう・・と思うけど

 

難しい。

人間ってホント難しい。