.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都・奈良節分旅 その1

HISの初夢フェアできれいなホテルで安いプランがあり、どうせなら何か行事に合わせて行きたいなーと節分祭目当てで行ってきました。

 

京都のあちこちの節分祭りを調べて、私なりにパズル🧩を組み合わせるようにこう回ればいけるなーと考えながらの旅でした。

どうせなら奈良の節分も味わおうと欲張ったのでかなり忙しかったです。

 

2/2(木)

子供に空港まで早朝送ってもらい朝8時の便で関空

関空からはJRで京都までいきました。

しかし、空港から遠い!

福岡県民には(我が家だけ?)耐えられない遠さ

f:id:yurulife50:20230207225125j:image

大阪で乗り換え

うーん帰ってきたーという気分

京都に着いてまずはホテルに荷物を置きに行きました。

f:id:yurulife50:20230207225103j:image

駅から徒歩10分位東本願寺西本願寺の間です。
f:id:yurulife50:20230207225112j:image

こんな店もあるーー京都だー

 

バスを乗り継ぎ🚌八坂神社に着いたのが13時15分過ぎ

13時から先斗町の奉納舞踊がありその後豆まきがあるのは調べていたのですが、どのくらいやるのかはわからず。

 

外国人の団体さんとか、ここ数年見たことないようなものすごい人が八坂神社から出てくる。

もしかして・・・?と思って行ったら既に終わってました!

 

仕方ない、次の15時からの宮川町の奉納舞踊にかけよう!

その前にお昼ご飯だ!と前から気になっていた八代目儀兵衛に行ってみたらあれっ?閉まってる?

案内は何もなし?潰れた?

調べたら定休日でした!!

じゃあもう一つ有名なマルシン飯店に行こう!とバスに飛び乗り(歩いてもいけます)行くともうすごい行列。

30人くらい並んでる・・しばらく並んでいたもののこりゃ間に合わないわと判断

持ち帰りを用意していただくことに
f:id:yurulife50:20230207225131j:image

有名な天津飯と餃子
f:id:yurulife50:20230207225123j:image

さて、どこで食べる?となりちょっと道を入ったところに白川がある!
f:id:yurulife50:20230207225144j:image

ちょうど川に降りる階段がありそこでバタバタと遅めの昼食

川はきれいだったけど、寒かったー

美味しかったので今度はお店でゆっくり食べたいです

「ほらここ罪の声の映画の撮影で使われたんだよ」と旦那さんに説明するけど本読んでないと言い張る。えー読ませたはずだけどなー
f:id:yurulife50:20230207225106j:image

で、先に進んで気づく!やっぱりテラスがあった。そんな気がしてたんだー

帰りは歩いて知恩院
f:id:yurulife50:20230207225138j:image

本当はここで年末除夜の鐘聞くはずだったのに
f:id:yurulife50:20230207225135j:image

花のない祇園しだれ桜 でも堂々としてる

八坂神社に戻ってきました。

14時40分くらい当然前の方は空いてません。
f:id:yurulife50:20230207225117j:image

それでも何とか見れます
f:id:yurulife50:20230207225101j:image
舞妓さん四人と地方さん
f:id:yurulife50:20230207225142j:image

 

踊りを見た後は豆まきです。
f:id:yurulife50:20230207225120j:image

頑張ってキャッチ🫴と言いたいところですが、跳ねて全くキャッチできず落ちたのを拾うだけ。

 

その後300円で福豆を購入 福引しました。
f:id:yurulife50:20230207225140j:image

私はお酒、旦那さんはランチバッグ?

Blu-rayは当たらなかったけど楽しかった!
f:id:yurulife50:20230207225133j:image

八坂神社の摂社の大国主
f:id:yurulife50:20230207225128j:image

ウサギが可愛い

 

舞妓さんの豆まきが見れたんでとりあえず満足

次は吉田神社の鬼やらい👹を見に行くことに

 

時間が少しあるので、どうしようと思ったけどそうだ行ったことないので鍵善良房に行こう!

f:id:yurulife50:20230207231404j:image

前はいつも通るけど入るのは初めて
f:id:yurulife50:20230207231359j:image

お庭も素敵
f:id:yurulife50:20230207231351j:image

お茶請けの干菓子が美味しかった
f:id:yurulife50:20230207231354j:image

有名なくずきりとわらび餅を注文
f:id:yurulife50:20230207231356j:image

これがくずきりかー
f:id:yurulife50:20230207231401j:image

こっちがわらび餅

正直言うと、期待したほどではなかった。

葛切りもこんなもんかって感じだし、わらび餅もサロンドムゲで食べたものとは程遠い感じで

 

まあ一度行けたんで満足

 

再びバスで吉田神社

壬生寺吉田神社を結ぶ臨時バスがあるのでそれにわざわざ乗ったけど結局降りるところは一緒だった!

 

続く