.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都・奈良節分旅 その2

吉田神社は京大の横

沢山の露店が並んでます。

f:id:yurulife50:20230208083726j:image

福岡でいうところの放生やみたいな感じです。

京都では節分と言えばのところなんですね。
f:id:yurulife50:20230208083744j:image

やっと鳥居まで着いた
f:id:yurulife50:20230208083710j:image

これは翌日 これも見たかったけど・・

余裕を持って着いたので最前列は無理だったけど、二列目は確保

f:id:yurulife50:20230208083434j:image

始まりました。


f:id:yurulife50:20230208224125j:image
暴れまくる鬼さん

子供たちの泣き叫ぶ声が響きます。

 

祈祷の甲斐あって牙を抜かれた鬼さん
f:id:yurulife50:20230208124534j:image

退場
f:id:yurulife50:20230208083721j:image

疲れ果てた鬼さん達
f:id:yurulife50:20230208083716j:image

四方参りとは京都の御所の鬼門を護る四つの寺社のことらしい。まず鬼はここ吉田神社に現れて、ここを追い出されて八坂神社、壬生寺と行き最後に北野天満宮の福部社に閉じ込められるそうです。

 

ここも福引やってたけどもうやらない。

当たっても持って帰れないし・・(当たらないけどね)


f:id:yurulife50:20230208083445j:image

とにかく追儺式終わってももの凄い人でお詣りも難しい
f:id:yurulife50:20230208083456j:image

何とか本殿(?)に辿り着きお詣り

 

人の波について行くと菓祖神社なるものに着いた。周りを見ると名だたるお菓子屋さんの名前がずらり。お菓子の神様なんだーーー
f:id:yurulife50:20230208083437j:imagef:id:yurulife50:20230208124633j:image

その後更に人の波について行くと大元宮なるところへ

全ての神様をお祀りしているところらしい。
f:id:yurulife50:20230208083731j:image

普段はここまでは入れないみたいだけど、正月と節分と毎月1日のみ入れるみたいです。
f:id:yurulife50:20230208083735j:image

とにかく人酔いしたように疲れたー
f:id:yurulife50:20230208083429j:image

夕食は前から行ってみたかった「ホルモン千葉」へ

高瀬川のめっちゃいい立地
f:id:yurulife50:20230208085228j:image

予約なしでもいけるかなーと思ったら数組待ち
f:id:yurulife50:20230208124628j:image

寒かったー
f:id:yurulife50:20230208083739j:image

初めてなのでコースで食べてみる。
f:id:yurulife50:20230208083449j:image

焼くのも全部お任せ
f:id:yurulife50:20230208083411j:image

塩の次はタレで(タレは私にはちと濃かった)
f:id:yurulife50:20230208124537j:image

シメはうどん

担当のお兄さんの感じもよく、横の外国人に一生懸命英語混じりに説明してました。

 

満足してようやくホテルへ

f:id:yurulife50:20230208124631j:image

ホテルの部屋はこんな感じ
f:id:yurulife50:20230208083452j:image

スマートTVなので勿論Huluをちょっと見る。

以前泊まったオリエンタルホテル京都六条と部屋の作りはにてます。

ただこっちの方が大浴場もあるんでこっちがいいかなー

 

寒い日の大浴場はとにかくありがたい。

あったまってお休みです。