.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その1

桜にはまだ早い3月半ば(3/11〜3/17)旅してきました。

一番の目的は三重県鈴鹿の森庭園のしだれ梅です。

せっかくならお水取りも見たい!前回断念した志摩観光ホテルにも行きたい!国宝も見なくちゃ!と予定を組んでは修正し・・でようやく決まった日程です。

 

金曜日から行きたかったのですが女子会の日程がここしか合わず、やむなく土曜日の出発に。

午後から車で北九州のフェリーターミナルへ

土曜日だからか手続きでかなり待ちました。

フェリーは全国旅行支援対象なので現金で5000円弱返金いただきました。

やったー♪

 

f:id:yurulife50:20230327083625j:image

船の中はWBCで盛り上がってました。
f:id:yurulife50:20230327083506j:image

朝が早いので私達はサッサとご飯食べ、お風呂に入って(阪急フェリーは露天風呂があるのが嬉しい)本読んで寝ました。

 

全国旅行支援で大阪のクーポン2000円もらってます。次の目的地の予約時間までまだ間があるので前回も来たりんくうタウンのアクアイグニスへ
f:id:yurulife50:20230327083609j:image

今回はお風呂はやめて朝食をいただくことに
f:id:yurulife50:20230327083543j:image

お風呂と同じく関空方面の海を眺めながら
f:id:yurulife50:20230327083519j:image

まったりできてよし。

f:id:yurulife50:20230327083629j:image

ドリンクのみフリー

ご飯の後は休憩室で少しだけまったり

 

そしてまず向かったのは泉佐野のお寺で慈眼院というところ。

ホームページを見たら訪問希望の人は事前にメールで予約となってたので9時に予約してました。

 
f:id:yurulife50:20230327083503j:image

ここが入り口かなー

左の庫裡?でピンポン

ひとり200円払って裏に案内してもらいます。
f:id:yurulife50:20230327083622j:image

673年に天武天皇勅願寺として建てられました。多宝塔が国宝です。
f:id:yurulife50:20230327083617j:image

正直名前すら知らなかったところですが、国宝巡りをライフワークと決めたからには行くべきところ
f:id:yurulife50:20230327083606j:image

中に入ることはできませんが素敵な佇まいです
f:id:yurulife50:20230327083635j:image

苔も素敵でした。お掃除の人がいるだけで他に誰も居ず贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 

そして次の目的地へ

明るいうちに鈴鹿まで辿り着くというのが今日のノルマなので時間との戦いです。

 

次は奈良の當麻寺

お正月のテレビ番組の特集を見て行きたい!と思ったところ。

 

そんなわけで當麻寺へ向かっていると、標識に近つ飛鳥博物館と出てきた。気になってたとこだ!

ここからすぐじゃん!じゃあ30分だけ・・と寄り道することに

近つ飛鳥博物館

この辺り古墳だらけなんですね。エジプトの王家の谷みたい・・は大袈裟?

いつかまたゆっくり来たいところ
f:id:yurulife50:20230327083524j:image

去年行った山鹿の装飾古墳館を思わせる建物
f:id:yurulife50:20230327083613j:image

こんな田舎にまあ立派な建物だこと!
f:id:yurulife50:20230327083558j:image

梅見のお客さんが多いようでした。
f:id:yurulife50:20230327083510j:image

この辺りの古墳マップ
f:id:yurulife50:20230327083514j:image

聖徳太子のお墓の模型もありました。
f:id:yurulife50:20230327083553j:image

ゆっくりできないのが辛いくらい見どころ多め
f:id:yurulife50:20230327083549j:image

中でも可愛かったのが埴輪の数々
f:id:yurulife50:20230327083533j:image

なんて可愛いのーー
f:id:yurulife50:20230327083602j:image
f:id:yurulife50:20230327083537j:image

ほぼ本物みたいです。
f:id:yurulife50:20230327083459j:image

仁徳天皇陵の工事現場のジオラマ
f:id:yurulife50:20230327083529j:image

これは今九州国立博物館で開催中の伽耶展に出張中でした。
f:id:yurulife50:20230327083540j:image

 

後ろ髪引かれる思いで後にしました。

また絶対に来る!

そして再び車を走らせ當麻寺

 

続く