.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その12

途中で仮眠をとりながら朝方岡山まで戻ってきました。

朝イチやってきたのは岡山で二つある国宝建築物のひとつ閑谷学校です。(もう一つの吉備津神社は数年前に行きました)

f:id:yurulife50:20230411221524j:image

山の中にかなり広い敷地です
f:id:yurulife50:20230411221529j:image

こんなところに凄いもの作ったもんだ
f:id:yurulife50:20230411221507j:image

かなりお金をかけて整備しているのがわかります。
f:id:yurulife50:20230411221532j:image

これが国宝
f:id:yurulife50:20230411221535j:image

元々学校として作られてます
f:id:yurulife50:20230411221518j:image

こっちは現在資料館
f:id:yurulife50:20230411221504j:image

廊下も素敵
f:id:yurulife50:20230411221538j:image

もしもの時に塁が及ばないようにと作られた石塀
f:id:yurulife50:20230411221510j:image

どっかのお城の石垣みたいです。
f:id:yurulife50:20230411221527j:image

椿の林 落椿はあんまりなかったなー

岡山に来たら絶対に行くここ えびめし

f:id:yurulife50:20230411221458j:image

土曜でかなり多かった
f:id:yurulife50:20230411221501j:image

エビ飯と大好きなスープ

なんだろう。失礼ながらそこまで美味しいとは思えないけど時々無性に食べたくなるんだな。

特に岡山以外ではほぼ食べられないし

 

それからまた運転してやってきたのが尾道です

浄土寺
f:id:yurulife50:20230411221513j:image

昨年も家族で行ったけど千光寺の近くに国宝があるなんて知りもしなかった。
f:id:yurulife50:20230411221521j:image

駐車場はあるけどそこまでが細い道で大変でした。
f:id:yurulife50:20230411221515j:image

お寺なのに入場料も取らず、地元の子供達が鳩追いかけてるようなのどかなお寺でした。

 

そして、後は尾道で八朔大福

広島のゆめタウンでがんすと赤天購入

これを買う為に下道使ってるようなもんです。

 

少しづつ休憩しながら夜中には家に到着

下道で観光除いて約15時間くらいのドライブです。

 

何度目かの下道ですが、歳取るとだんだん辛くなってきますね。そろそろ限界かなー

 

でも高速だと寄り道できないし、100キロ怖いし

やっぱり下道が好きなんです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございます

今回もまた楽しかったーー