.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

幻の葵祭 その4

5/12〜5/15までの旅行記です。

 

2日目夕方

朝から何も食べてません。

この辺で食べるところとマップで見てたらお好み焼き屋さんが見つかりました。

お好み焼き吉野」さん

なんか食べログの評価もいい。

行ってみるか!京都のお好み焼き食べたことないんだよなーー

f:id:yurulife50:20230527105455j:image

ひとりでお好み焼き行けるのも旅行先だからだよな。普通は行けない。

しかもメッチャ細い道の先にあります。
f:id:yurulife50:20230527105452j:image

昔ながらのお好み焼き屋さん。

親子でやってるのかな?

優しいけど、最初はちょっと戸惑いました。
f:id:yurulife50:20230527105449j:image

お隣は同じくひとり旅の女性

その方が北海道の人らしく、テレビをきっかけに北海道話でお店の人と盛り上がってしまい輪に入れず。こういう時人見知り発揮しますね。

しかも写真も撮りそこね・・

ホソというホルモン入りにしました。

普通に美味しいお好み焼きでしたが、前回大阪で食べたお好み焼きの方が感動したかな。

 

外国人のカップルもいたし、ひっきりなしに予約の電話がかかってました。人気店なんですね。食べログの百名店にも選ばれてるみたいです。

 

さて、お店にいる間土砂降りの音でしたが、少し止んできたようでもう少し観光することに。

 

歩いて豊臣秀吉を祀ってる豊国神社へ

f:id:yurulife50:20230527110412j:image

ここにも国宝の唐門があるみたい。

ワクワク⭐️(アーニャみたいな気持ち)
f:id:yurulife50:20230527110430j:image

豊臣秀吉だからかー瓢箪
f:id:yurulife50:20230527110428j:image

お馴染みのお顔

あれっ?国宝の唐門は・・・???

 

ウロウロ探していたら有名な鐘がありました。

お隣の方広寺の鐘です。

徳川家康が国家安泰の文字が家康が分断されたと怒って豊臣家を滅亡させたあの有名な鐘ですよね。(しかし昨日の利休の切腹といい理由がめちゃくちゃだわ)
f:id:yurulife50:20230527110417j:image

どこにあるんだろうと目を凝らして見てたら
f:id:yurulife50:20230527110423j:image

ちゃんと囲んでくれてました。

有名な場所でしたがやっと来ることができました。

で、唐門がわからないーー

マップで何度も確認したら・・

「あれっ?さっきお賽銭入れたところじゃん?」f:id:yurulife50:20230527110433j:image

ちゃんと看板もありました。
f:id:yurulife50:20230527110425j:image

昨日の大徳寺の唐門見たからか・・全くスルーしてました。

よくよく見たら立派な門です。

国立博物館も元々は方広寺というお寺の敷地内だったとのことですが、今現在の方広寺はよくわからず。ここ?
f:id:yurulife50:20230527110415j:image

奈良の大仏よりも大きな大仏があったとこですよね。テレビで見たことはある。
f:id:yurulife50:20230527110420j:image

やたら石垣が大きいなーと思ってたのはそういうことか。

大仏は跡形もないけど、立派な石垣は残ってます

 

この辺は三十三間堂とか有名なとこはまだあるけど、そこは以前見たのでパス!

明日もう一度妙法院というとこに行きます。

あまり有名ではないとこですが、ここの塔頭三十三間堂だそうです。

 

歩いて京都駅まで行きます。

ロイズは四条にはないみたいなのでここでお土産購入

f:id:yurulife50:20230527112202j:image

さっきお好み焼き食べたばかりだけど夕ご飯
f:id:yurulife50:20230527112204j:image

カレーうどんです。

f:id:yurulife50:20230527112151j:image

季節によって絵柄が変わるそうで。

ジャガイモのムースなんだそう。f:id:yurulife50:20230527112207j:image

かなり待ちましたが美味しかったです。

駅地下のポルタの味味香さんで。

 

前回から気になってた昨日泊まったホテルの横
f:id:yurulife50:20230527112212j:image

食べかけだけど濃厚で美味しかった。
f:id:yurulife50:20230527112154j:image

お店もかわいい
f:id:yurulife50:20230527112159j:image

今日のホテルは昨日のホテルの近く

しづやkyotoというカプセルっぽいホテル
f:id:yurulife50:20230527112210j:image

前から気になってたので泊まってみました。

土曜はどこも高くて・・

部屋はこんな感じ
f:id:yurulife50:20230527112724j:image

寝るとこ。私は窓があって嬉しい。
f:id:yurulife50:20230527112727j:image

入り口はこんな感じ
f:id:yurulife50:20230527112722j:image

母屋は女性専用。はなれは男性も泊まれるみたいです。

居心地は悪くなかったです。

Netflixをイヤホンで見ながらグッスリ眠りました。

 

続く