.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

幻の葵祭 その5

5/12〜5/15までの旅行記です。

 

3日目

雨はまだ降り続いています。

葵祭もだけど、今日は今宮神社の還幸祭も見にいく予定。雨で中止になるのか気になりながら起床

 

まずは年に一度無料で開放される妙法院の五月会へ。昨日ウロウロしたところの近くです。

ここにも国宝の庫裡があるのですが、残念ながら修復工事中👷‍♂️だけどその様子を見せてくれるというので行くしかない!!

 

9時から開始というので時間合わせて行きました。

f:id:yurulife50:20230527183246j:image

ここも全く知らなかったお寺さん。

門跡寺院です(皇室縁のお寺さんということ)

f:id:yurulife50:20230527183243j:image

青葉が綺麗

9時になってまず法要から開始
f:id:yurulife50:20230527183254j:image

これが終わらないとどこも公開しないみたい
f:id:yurulife50:20230527183312j:image

今回のパンフと願い散華にお願いを書いて奉納します。いざとなると平凡なことしか思いつかず「家内安全」
f:id:yurulife50:20230527183307j:image

初回の整理券をゲットして見学会に参加しましたが内部の撮影はオッケーだったのですが、SNSには公開しないでください・・と言われ内部写真なしです。
f:id:yurulife50:20230527183251j:image

ただ修復に合わせて勿論調査も行われていて、元々ここに庫裡があったということはほぼ間違いないそうです。700人分のお食事を作るために作られたとか・・

11/3にも公開するそうです。f:id:yurulife50:20230527183310j:image

やっと書院にも入ることができました。


お庭の撮影はいいけど建物が映らないようにというお達しで・・

むずっ!
f:id:yurulife50:20230527183249j:image

内部は撮影禁止でしたが、狩野永徳(とここには書いてたけど)の障壁画も素晴らしかった!!

今回取り外された庫裡の梁

ヒビが入ってるらしいけど勿体無いねー
f:id:yurulife50:20230527183257j:image

 

普段非公開のところを、たまたまの滞在中に見られただけラッキー🤞です。

お昼ご飯に向かいます。

これもネットで検索していてたまたま見つけた店

お麩の専門店が開いたカフェ

ここはその本店の半兵衛麩

f:id:yurulife50:20230528035352j:image

そしてこっちが「ふふふあん by半兵衛麩」の建物 昨年春にオープンしたようです。
f:id:yurulife50:20230528035405j:image

一階は売店、3階がカフェ
f:id:yurulife50:20230528035401j:image

ご覧のように素敵な店内
f:id:yurulife50:20230528035355j:image

グループならこっちも素敵

ひとりなのでカウンターにいったけどこの席は眺めが最高

 

ランチは和食、洋食から選べます。

私は洋食に
f:id:yurulife50:20230528035408j:image

これが美味しかった!

まずパンが美味しかった。そしてお麩の入ったグラタンもめっちゃ美味しい。

お麩って美味しいですねー
f:id:yurulife50:20230528035413j:image

五条駅のすぐ側

眺めもよし。お気に入りのお店になりました

 

さて、朝から降っていた雨も止みました。

どうやら今宮神社の還幸祭もやってるっぽい。

Twitterとかで判断。それしかない。

でも少し時間はある。

じゃあ相国寺の特別拝観でもいくかしらん。f:id:yurulife50:20230528035345j:image

ここは大好きな伊藤若冲ゆかりのお寺

有名な動植綵絵もここに寄進したもの。

そして金閣寺銀閣寺はこの相国寺塔頭

 

美術館には以前お邪魔したことあり

こっちはその時は公開されてませんでした。
f:id:yurulife50:20230528035416j:image

今回見られるのは方丈
f:id:yurulife50:20230528035410j:image

私はどうやら方丈の縁側?に座ってじっーとお庭を見る時が一番癒されているようです。
f:id:yurulife50:20230528035350j:image

その為にわざわざ京都に来ているのかもしれないと思ってます。
f:id:yurulife50:20230528035358j:image

緑のグラデーションがキレイ

その後法堂で鳴き龍体験

今回山程鳴き龍みたんでどれがどれだったかあやふやになってきた・・

その後浴室見学

f:id:yurulife50:20230528200327j:image

ここは修復されててかなりキレイな建物でした。


f:id:yurulife50:20230528200325j:image

相国寺の見学終えて今宮神社のお祭りへ

続く

 

#ふふふあん #相国寺特別拝観

#五月会 #妙法院