.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

幻の葵祭 その6

5/12〜5/15までの旅行記です。

 

今宮神社の還幸祭

葵祭に行くって決めた時たまたまネットで見つけたお祭りです。

だけど、、詳しい情報があまりなくいろんな方のブログなどを拝見してようやく祭りの概要がつかめてる状況。

(ブログに上げてくださってるかたありがとうございます。私も少しでもお役に立ちたいもんです)

 

とにかく最後は提灯に灯りを灯して神社に帰っていくらしいんですが、何しろそこまで見たらかなり遅くなりそう。それは諦めて・・雰囲気だけでもと思うけどルートもよくわからず。

 

とりあえずこの辺通るかなーと目星をつけバスで行く。

f:id:yurulife50:20230529132512j:image

この辺は元々御所があったとこらしい。
f:id:yurulife50:20230529132523j:image

源氏物語の時代はここだったのねー
f:id:yurulife50:20230529132521j:image

礎石とかもあるみたい
f:id:yurulife50:20230529132526j:image
立派な油屋さん
f:id:yurulife50:20230529132505j:image

待てど暮らせどやってこず。間違ったと思ったけど少しづつ住民が外へ出てきた。

やっとやってきました。
f:id:yurulife50:20230529132510j:image

牛車さん。葵祭にも出勤予定らしい。
f:id:yurulife50:20230529132518j:image

お神輿担いで・・
f:id:yurulife50:20230529132507j:image

この辺で早乙女さんの舞があるって書いてたけど、みんな休憩して一向に踊りは始まらず。

そうしてたら早乙女さん発見

f:id:yurulife50:20230529184342j:image

めっちゃ可愛いです。

だけど踊りは結局わからないまま・・

その後こんな貼り紙発見・・お金がないと早乙女さんにはなれないのね。

f:id:yurulife50:20230529184455j:image

でも娘がいればこんな格好させて踊らせたい!

そのまま行列についていくと、大通りの真ん中でわっしょいやり始めまました。
f:id:yurulife50:20230529184458j:image

これがメインイベントなのかどうかもわからず・・

千本中立売交差点で行われる神輿の舁ぎあげは迫力満点です。

多分コレですね。

ここで満喫した(疲れた)ので祭はここで終わり

古く平安時代に始まったお祭りで一時途切れていた時代もあったそうですが、徳川綱吉の母桂昌院がこの辺の出身ということで復活させたそうです。

またいつか機会があれば来たいものです。

 

で、このままホテルに戻るつもりが明日行く予定の中華のサカイが明日は定休日と気づく!

じゃあ今日行くしかない!と予定変更

 

またまた大徳寺の近くへ

日曜は多そうなので来たくはなかったんだけど仕方ない。17時の開店と同時に入りました。

次々とお客さんやってきます。

f:id:yurulife50:20230529185521j:image

ヤッパリ好きだ、ここの冷麺
f:id:yurulife50:20230529185527j:image

お腹すいてないのにチャーハンのセットに
f:id:yurulife50:20230529185519j:image

先日ラヴィットでおいでやす小田さんがこの店紹介してましたね。近所だったみたいです。

2月はほんとに冷麺食べるには寒かったけど、今回また来れてよかった。

 

バスを乗り継いで荷物を移動させ今日のホテルへ

ここは2月に泊まったホテルです。

西と東本願寺のちょうど真ん中あたりにあります。駅からはちょっと歩くけどバス停は目の前なので便利です

f:id:yurulife50:20230529185524j:image

 

お疲れ様でした!