.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

幻の葵祭 最終回

5/12〜5/15までの旅行記です。

 

さて京都の時間も残りわずか。

最後にやってきたのは広隆寺

国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像で有名ですね。

アルカイックスマイルの仏像として知ってる方も多いと思います。

 

f:id:yurulife50:20230530200613j:image

場所は太秦映画村の近く

ここには実は国宝建築物があるのですが、残念ながらいつもは非公開なんだって。桂宮院という八角形のお堂。

完全非公開はやめてほしいなー外観だけでも見せて下さいませ。
f:id:yurulife50:20230530200605j:image

この奥にあります。

チラッとでも見れるとこないですか?と聞いたけどないとのこと。

 

仕方ない。宝物庫に行きますか。

f:id:yurulife50:20230530200607j:image

内部撮影禁止なので写真なしなのですが、確かに素晴らしい仏像でした。

多くのひとはこの半跏思惟像目当てです。

 

だけど・・・建物の中があまりに暗くて何も見えない!!こんなに見にくいところ初めてです!!

そして半跏思惟像以外にも素晴らしい国宝の仏像があるけど、全く誰も見向きもしてない。

この暗さだと仕方ないなー案内板も正直ほぼ読めない状況です。

何とかしてほしい。せっかくの国宝が台無しです

 

ちょっとモヤモヤした気持ちで後にしました。

バスで四条通りに戻ります。

話変わるけど、京都はたいていのところバスで行けます。しかも多くて一回乗り換えくらい。

マップ(アプリ)に入れたら何通りもの行き方教えてくれます。一日券まもなく無くなるそうですがただ淋しいです。

 

最後の目的地は酒屋さん「浅野日本酒店」

f:id:yurulife50:20230530201926j:image

インスタでずっとチェックしてた立ち飲みができるところ。
f:id:yurulife50:20230530201923j:image

お酒のラインナップも豊富

風の森もたくさんある!
f:id:yurulife50:20230530201916j:image

平日の早い時間は800円で試飲できます。

勿論外国人の姿も
f:id:yurulife50:20230530201918j:image

インスタで気になってた高知のお酒。試飲して美味しかったので今回はこれをお土産にします。
f:id:yurulife50:20230530201913j:image

夏にぴったりのお酒です。

アルコールはそこそこ強いけどスッキリして後から甘さがくるって感じかな

 

その後お土産買ってから伊丹へ

大丸でもサカイ(みその橋の方)の冷麺売ってたので買ってみた。

あと、いつかは行ってみたかったミスター餃子🥟

 

阪急も人身事故、京阪は落雷で運休で大変みたいでしたが何とか予定通り到着

 

色んなとこ行くけど、伊丹の夜景が一番好きです。ここだけは窓際に座りたい。
f:id:yurulife50:20230530201929j:image

明石海峡大橋かな?
f:id:yurulife50:20230530201921j:image

 

一番のメインの葵祭は残念ながら見ることはできませんでしたが(滞在を延長してまではいいやと思ったんです)充実した四日間でした。

今回も楽しかったーー

ご覧いただきありがとうございます😊

 

#広隆寺 #半跏思惟像 #浅野日本酒店

#京都