.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子育ての失敗成功

旅行中ですが・・

オシャレクリップという番組に元NHKのアナウンサーだった方が出てたのを録画で見ました。

お子さん2人男の子で長男さんは東大、次男さんもどっかの国立大だそうで。

 

後で調べたら熊本高校の御出身で、奥様は高校の同級生らしい。橋下弁護士も北野高校で奥さん同級生ですよね。

結局賢い人同士が結婚すると高確率で賢いお子さんができるということと理解

 

で、この方NHKで忙しかっただろうにかなり子育てには関わってきたようです。

本の読み聞かせとか、交換日記とかやっていたようです。

f:id:yurulife50:20230602172930j:image

その中でひとつとても印象的だったセリフがありました。

この方ご自身がニュース番組をやっていることもありお子さんにももっと世の中の動きとかを知ってほしくてニュースなどを見るようにかなり強く言ったこともあったそうです。

お子さんはアニメとか、ゲームとかそんなことに興味があったらしく、あまりニュースには興味を示さなかったらしいです。

今思えば子供には子供の世界がありそれをわかってやれなかったと後悔しているとのこと。

ただし、小さい頃から読み聞かせをしていてハリーポッターを幼稚園の時に既に読むお子さんになっていたそうで、読書好きが高じて現在出版社に勤めているとか。

その種をまいたのは良かったと思うと。

 

もの凄く気持ちがわかってしまいました。

我が子はここのお子さんほど優秀ではないですが、小さい頃からインドア派でそれがどうにも我慢ができず、随分いろんなことを強要してしまいました。

学童で虫取りとか、ブロックで遊ぶのも正直気に食わなかったんです。今思えば何だったんだろと思うけど・・

 

理科に興味を持ってほしくてあちこちの科学館に連れて行ったりしたけど、、最終的には文系に進みました。

だけど、少なくとも今どきの若者にしては美術館とか、博物館に興味を持つ子供になったこと。

読書は最近あんまりしてる姿は見ないけど、まあ読書好きな子供と言っていい程度には好きみたいなのでその辺りは私が頑張った成果だと思ってます。

 

番組の後半でその出版社に勤めるお子さんからのお手紙が読まれましたが、とても素敵なお手紙でした。こんな文章が書けるのは素晴らしいなと。

 

結局子供って勿論遺伝も大きな要素だと思うけど、やっぱり環境って大事だなあと思います。

小さい頃から音楽に囲まれていたおうちとか、本棚に本が山ほどあるおうちとか・・

自然に子供はそっちに興味は持つようになるというのはやっぱり間違いはないと思います。

 

学業面は諦めてるので、後は旅行好きになってくれ!それだけ親のつとめとして子供に多大に影響を与えたいなと願ってます。

ゴリゴリ無理強いですね。

 

でもやっぱり旅は楽しいよー子供よ👶