.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

県立美術館へ

東京で美術館巡りして帰ってきて1週間

せっかく行くんだからと映画館に行くついでにすぐそばにある福岡県立美術館へ

 

正直ここはかなり地味な美術館です。

世界的な名画って呼ばれるものもあんまり見たことないし(所蔵はしてるのかもしれないけど)

 

どっちかというと県内出身の作家さんの作品を頑張って集めてますってスタンスの美術館で、かなり渋い

 

だけど、たまたまこの日ギャラリートークが行われるってんで行ってみました。

私含めて数人だけ。

ここのギャラリートークに参加するくらいだから皆さんお詳しい!

 

完全に場違いな私

 

まあだけど貴重な経験でした。

訳のわかんない絵の感想を求められてドギマギしました。

 

確かに有名な絵はないけど行くたびに素敵な絵だなと思う作品に出会います。

今回の絵の中では坂宗一さんという画家さんの水郷って作品が素敵でした。

 

残念ながらこの美術館は撮影禁止🈲

しかも、絵もそれほど有名なものもないので後で検索しても全く見つからず。

どんな絵だった?とだんだん記憶も怪しくなる

 

東京ではびっくりする位撮影オッケー👌だったので(三の丸尚蔵館まで大丈夫だったのはびっくりした)なんでダメなんだろうなーと

 

ルーブルもオルセーも少なくとも私が行ってた30年前には既に撮影出来てたし、撮影が絵に悪い影響を与えるってことはないってわかってるはず。

著作権って言ってもねー

 

県立美術館も数年後には移転します。

それまでにはそこのところアジャストしていかないとダメなんじゃないかなーと個人的には思います。

 

そして県立美術館ではこんな展示会もやってました。

f:id:yurulife50:20240610174837j:image

時間がなくてその日は行けなかったけど、なんだかめっちゃ可愛い。

多分好み、絶対に好みのはず。

何気にメルカリ見てたらこの方の作品が出品されていてホントに可愛い🩷

だけど、お値段が20万とかする・・・

チーーーン😢

せめて展示会だけでも行くとしよう。