.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡のインスタ映えスポットとコストコ~

ゴールデンウィークのある日、さすがにずっと1人で家にいることにも飽きてどこかに行くことにしました。

今度行く釜山でどうしてもコストコに行きたかったので、まずは日本で久々にコストコに入会することにしました。釜山で入会するということにもチャレンジしてみてかったのですが、多分すぐ退会すると思うので・・(退会は入会したとこでないとダメかなと。)

我が家にコストコは合わないと思う(じゃあ入るなって感じですが・・海外のコストコに行ってみたかったのです)

ついでにどっか行こうと思い前々から気になっていた「九大の森」に行ってみました。

10年以上前に子供の野外活動で一度だけ駐車場まではいったことありましたが、全く名前も知らなくてこんなに有名になるなんて・・・インスタの威力を改めて感じます。

九大の森という名前ですが、糸島の九大とはほんとに離れた糟屋郡篠栗町にあります。コストコからは車で10分かからないくらいですので是非セットで行くことをお勧めいたします。福岡インターからでも10分程で着きますが、博多駅、空港などからはアクセス悪そうです。
コストコが混んでいるのは分かっていたのでなるべく遅くいくことにして、九大の森も夕方15時半位に行きました。地図で調べて完璧!と思ったけれど迷ってしまいました。曲がり角で案内板はありますが、あんまり目立ちませんので事前に調べて行くことをお勧めします。


福岡インターチェンジから(国道201号線)
福岡インターチェンジから飯塚方面へ2キロメートルで信号【和田橋】です。
信号【和田橋】を左折し、50メートルほどですぐに左折してください。
そのまま300メートル程直進し、右側にある上り坂に向かって右折してください。
坂道を300メートル上ると、右側に南口があります(公衆トイレ付設の駐車場)。

                 

 ~篠栗町のHPからお借りしました~

 

右側にある上り坂に向かってがわからず迷いました!看板あるけどわからない!

 


さすがにゴールデンウィークだけあって駐車場は一杯でした。南と北駐車場があって、インスタ映えスポットには北駐車場の方が近いのですが、最後の楽しみにしようと南駐車場に停めました。空くまで10分くらい待ちました。

 

 

 

f:id:yurulife50:20180508194852j:plain

全体図です。

 

f:id:yurulife50:20180508195604j:plain

結構閉まるの早いです。

 

やっぱり家族連れ、カップルが多いですが、1人だけ1人の人を見かけました。最初はちょっと恥ずかしかったけれどそのうち気にならなくなりました。



アップダウンは結構ありますがそれほど長い坂ではないので大丈夫です。ウッドチップの道が多く歩いていて気持ちがいいです。大きな池を囲んで遊歩道がある感じです。

 

f:id:yurulife50:20180508194919j:plain

入口です。

f:id:yurulife50:20180508194940j:plain

こんな道が続きます。

 

f:id:yurulife50:20180508194950j:plain

確かに栗の木ありますね~お弁当持ってきたら楽しそう。

f:id:yurulife50:20180508195009j:plain

池をぐるっと廻るコースです。

 

f:id:yurulife50:20180508195035j:plain

遠くに見えてきました!

 

 

そろそろ北駐車場が近づいてきてあれかな~という姿が見えてきました。

人の姿も多くなりました。
あ~これだ!

 


着きました!!


思ったほどの広さはないけれど確かに不思議な風景です。頑張って色んな角度から写真をとりました。

f:id:yurulife50:20180508195048j:plain

 写真で見たのと同じです。

 

f:id:yurulife50:20180508195104j:plain

 水もたっぷりで良かったです。

 f:id:yurulife50:20180508195110j:plain

 お天気で水面に映っていますね~

 

f:id:yurulife50:20180508195115j:plain

 渾身の一枚

 

 

f:id:yurulife50:20180508195205j:plain

 

 

f:id:yurulife50:20180508195203j:plain

 

f:id:yurulife50:20180508201414j:plain

 

 

f:id:yurulife50:20180509184451j:image

ものすごい人だかり(笑)

 

f:id:yurulife50:20180508195242j:plain

 何いちご?

 

 

f:id:yurulife50:20180508195215j:plain

f:id:yurulife50:20180509184345j:image

 

 杖置いています。持っている人多かった。

f:id:yurulife50:20180508201307j:plain

 

 

 

北駐車場からの入口

 

f:id:yurulife50:20180508195249j:plain

 

 

 北駐車場です。30~40台くらいはとめられそうです。 足が悪い方、年配の方でも何とか行けそうな距離です。少し坂もあるし、足元もよくありませんが。

 

 

入場料も、駐車場代もいらないお手軽スポット

 

おすすめです。是非お天気のいい日に行ってみてください!

秋の紅葉シーズンにまた行ってみようかな。

 

その後行ったコストコは予想通り激混みでした。それでも、何とか入会して、これだけは買ってきました。

 

f:id:yurulife50:20180508232225j:image

今回荷物を預けることが出来ないので、韓国からは買って帰れません。

1298円?だったかな?(300円割引でした)

韓国で1番安くて、大きいの2本とミニサイズひとつで9900ウォンだったからこっちの方がお得です。ただ私はマスカットが好きなのでマスカットだけでいいんです。ホントは。

パイナップル初めて買いましたがまぁ美味しかったです。でもマスカットの方がやっぱり美味しいかな?