.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

関西桜🌸旅 2024 その2

1日目の夜です。 造幣局の桜の通り抜けをしてから道頓堀へ 目的は2つ ソイングクくんが大阪に来た時に見に行った大型ヴィジョンを見にいくこと ラヴィットで紹介されたオムライスのお店に行くこと 着いたけどもの凄い人です。 このヴィジョンに映る自分の広…

関西桜🌸旅 2024 その1

JALのバーゲンに合わせて飛行機を予約。 普通の桜は以前堪能しているので、今回は遅咲きの桜(御室桜とか)を見ようと4月の便にしたら桜の開花が遅れて結局いつもの桜になってしまったという・・旅になりました。 それでも、今回も最高のを満喫 関西桜旅に…

あー嫌な気分

現実なのか、釣りなのかは定かではありませんが、Xで勝手に通知がきて思わず見てしまったもの。 産休明けで戻ってくる人が職場に挨拶に赤ちゃん連れで来て、執務室に子連れで入ってくることにご立腹。そして「可愛い」と群がる同僚にもイラついてる? 何故勤…

子供初の結婚式へ💒

先週子供が初めてひとりで結婚式へ 友達でも、同僚でも、親戚でもなく何故かサークル仲間 笑 なにせ、結婚式なんか久しぶりで私も事情がよくわからず。 だけど、式場は某高級ホテルだし、招待客も百人超えてるらしいとのこと。 当然黒スーツに白のネクタイと…

聖地巡り

先週、マツコさんの番組でアニメの聖地特集をしてました。今まで正直アニオタってかなり苦手な部類の人達でした。 だけど、推しができてから、この人たちの気持ちが少しだけわかるようになってきました。 私も思いっきりロケ地巡りしてるし・・ テンション上…

【速報】京都桜開花状況その2

4/8現在の桜の開花状況です。 滋賀 坂本参道 しだれ、ソメイヨシノ満開 旧竹林院 しだれ 満開近し 滋賀 大津 琵琶湖疏水 満開(昨日位がピークか)まだ綺麗だけど 千本釈迦堂 おかめ桜(しだれ) 終わり 仁和寺 ソメイヨシノ・ミツバツツジ満開 御室桜 3分咲…

過去イチ見つけた

連日の桜づくし もういいや!お腹いっぱいと多分毎年思ってるのに、1年経つとまた見たくなる。 不思議なものです。 しだれ桜が好きです。 残念ながら福岡は関西に比べてめっちゃしだれ桜が少ないと思います(体感だけど) 京都に来るたびこんなすごい見られ…

【速報】京都桜開花情報🌸

京都の桜満喫しております。 ここ数日で行く方のために・・ 4/5現在の状況をお知らせ 高瀬川沿い 満開 祇園白川 満開 巽橋のしだれもいい感じ 嵐山 満開 清涼寺 満開 しだれは満開過ぎ 琵琶湖疏水 満開 三寧坂のしだれ 完全に終わり 八坂の塔の近くのしだれ …

勝手知ったる

今日は仕事を半日してから空港へ 何せ、福岡ですから職場最寄りの駅から空港まで10分で着きます。 これに慣れてるのでどこに行っても空港遠いーー いつ何があるからわからないのでキチンと挨拶だけはして家を出ようと思ったらこども 「いってらー」 いやいや…

桜🌸前夜祭

明日から京都に行くので帰ったらもう散ってるかもと仕事終わりに歩いて職場近くの舞鶴城へ 遠くに福岡タワーが見えます。 桜は昨日の雨で既に少し散っていました。 あっという間に終わってしまったなー 今年の目玉はなんと言っても幻の福岡城天守閣 ここ綺麗…

グランドハイアットで誕生日ランチ

3月某日、旦那さん還暦ちょっと過ぎの誕生日でした。 その日子供は北海道に行ってたので、さて何しようと思ったのですが、じゃらんのクーポン使ってランチに行きました。 久しぶりのキャナルシティ 今日のランチはキャナルにあるグランドハイアットのレスト…

春がきた!

いつもサークルで行ってる場所 金曜日にやっと二輪咲いたねーと話していたらたった数日でこの有様 早い早すぎるーーっ 今週末京都に行きます。 飛行機予約した時は普通の桜はここ数年最高のタイミングで見させてもらったので、 今回は遅咲きの桜を見に行くつ…

福岡アジア美術館 続く

シルクロード展を見た後はそのチケットで入れる展示室へ 美術館、博物館好きだけど、現代アートだけはちょっと苦手、 苦手というか・・よくわからないんです。 現代アートってすごいメッセージが込められてるじゃないですか?そこが感じ取れない、鈍い私 少…

ギリ間に合ったシルクロード展

1週間前のお話です。 年明けから始まっていたシルクロード展 いつかは行こうと思ってたらあっという間に明日(3/24)で終わりと気づく。 元同僚と会った後、駆け込みで行くことに。 福岡アジア美術館 普段ほぼ行かないところだー 何故か今どき現金のみって…

「ふてほど」最終回に泣けた

CM跨ぐのが嫌で翌朝まで待ってNetflixで視聴しました。 最後にテロップが出るのはわかったけど、内容が読めないほど早く画面が変わっちゃうので、何度もコマ送りして読みました。 秀逸です。 「この作品は、不適切な台詞が多く含まれますが、時代による言語…

昔の同僚が帰ってきた

元同僚が旦那さんの転勤で仕事を辞めて遠くに行ってたけど福岡に戻ってきました。 残念ながら今度は違う職場になるけど、久しぶりに会ってきました。 その人の一番の仲良しから「土曜日空いてる?」と聞かれたけど、最初はとても腰も重く、今月何かとお金使…

喜多方ラーメン🍜を福岡で!

むかーし福島に行ったときに2回ほどお邪魔したことある喜多方ラーメンの坂内食堂さん。 昔ながらののラーメン屋さんという佇まいでしたが美味しかった記憶あり。 2度目は確か連休中か何かで行列ができていて、ちょうど私達の目の前でここまでです!と切られ…

推し活渡韓 再び その7

最終日です。 深夜に帰ってきてシャワー浴びてすぐ就寝 朝5時に起きました。 ベッドは清潔でしたが、部屋はごちゃごちゃしすぎて流石につらかった。 チェックアウト前に近くのチムジルバンへ 入り口がわからずコンビニのお兄さんに聞くけど、説明が全くわか…

推し活渡韓 ふたたび その6

博物館を堪能して一旦ホテルにチェックインに行きます(帰りが深夜になるので) またまた劇場から歩いて帰れるところに宿を取りました(今回もドミトリー) 中々ごった返してる感じ(ホントに寝るだけだからいいんだけど) この辺は古きよきソウルの雰囲気 …

推し活渡韓 再び その5

他の記事で間開きすぎですが ごめんなさい、熱く語ってしまいたいので続きます。ソウル中央国立博物館のハナシです。 ガイドツアーでは行かなかった半跏思惟像を見に、最初何の部屋?とわからないで入ったらいきなりこの空間 ある瞬間この空間に私だけ(正確…

またまたダルビッシュの話

ファンではないけど最近お母さんのインタビューを読んで感じることが多々あります。 ハーフというだけで珍しがられて、イジメられるなんて少し前までは日常茶飯事 その例に漏れずダルビッシュも小さい頃は色々やられたみたいです。 だけど、そのイジメも仕返…

不適切にもほどがあるがじわじわ来る

最近、結構楽しみに待ってる自分がいる。 だけど、リアルタイムでは見ずに翌日Netflixで視聴 今回もイライラしたり、共感したり・・ 一番イライラしたのは妊活中のAD 妊活は大変だ!デリケートな問題! 本当にそれは正しい。 気持ちはわかる。 だからと言っ…

推し活渡韓 再び その4

しばらく空いちゃいましたが2/22〜2/24の旅日記続きです。 2日目です。 朝は一階のキッチンで自分で卵焼いたりして食べます。ありがたいです。 とりあえず日本人には出会わなかったなー 国立中央博物館で無料の日本語ガイドツアーがあるのでそれに参加する…

ギャンブル依存症

今朝は久しぶりにびっくりでした!!! まさか、あの一平さんが・・です。 流石にこれは予想外でした。 自分の見る目のなさにおののく(見抜ける人は少なかったと信じたい) 私より早く出社した同僚とかは昼休みまで情報を知らずにめっちゃお昼に落ち込んで…

旅行に行く子供

今日から子供北海道です。 優しい旦那さんは早朝に空港まで送らせられてました。 あんまり聞かれるのも嫌かな〜と誰と行くのかとか細かいことは聞かないできましたが、やっぱり笑 友達とでした(分かってたけどさー) 今回も高校の部活友達とです。 今でも数…

こどもが昇給したらしい

明日から北海道旅行に行く子供 スーツケースをリビングに置きっぱなでバタバタと荷造りしております。 普段は何も話すらしてくれない子供ですが、旅行前で機嫌がいいんでしょう。 来年度可愛がってくれた上司が異動が決まったことなど話してくれました。 そ…

推しができてわかること

ネットを見ておりましたら、ダルビッシュが韓国入りした日に10年来のファンの人が経営するカフェを突然訪問した記事が載ってました。 パドレスの選手たちが韓国入りした15日、李さんが店頭に立っていると突然ダルビッシュ投手が訪れた。「叫びました。感動の…

推し活渡韓 再び その3

南山タワーは何度か行ったことありますが、さてどうやって行くんだっけ? 調べたら明洞の近くからバスが出てるらしくそれに乗るのが一番安く行けるみたい。 明洞まで一旦戻り夜の雰囲気を楽しむ ガイドブックに出ているようなお店だけチラッとみたけど、もう…

推し活渡韓 再びその2

地下鉄に乗りまずはヨットハーバーへ ここは国会議事堂の裏手にあり地下鉄からは約20分歩くらしい 地下鉄から見えた! 地下鉄を降りたとこ てくてく雪の中の遊歩道を歩き ここだー!! ここで最初のシーンの撮影がありました。 ここで出会った女の子と婚約者…

推し活渡韓 再びその1

2024年1月にコロナ禍以降四年ぶりの海外に行って火がついちゃった?私 どうしてもソイングクくんのモンテクリスト伯の千秋楽が見たくなり翌月に再び韓国へ 2/22〜2/24の旅行記です。 前回は一月とは思えない程暖かい日々で嬉しかったけど雪の韓国も見たかっ…