.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飲み女子会

仕事が休みの日、午前中サークルに行って、午後からママ友と博多駅で昼飲みしました。 全く飲めない人もいるのにどうする?と思ったけど楽しい楽しいひとときでした。 元々は子どもが小学校時代にやってたスポーツの保護者仲間からスタートしたメンバー 学年…

ソイングク沼

「空から降る一億の星」でソイングクにハマってまだ2ヶ月しか経ってないんだ。 そんなに最近だった?と思うほどどっぷりと浸かっております。 古いドラマから順次潰しているので最近見たのは「君を覚えている」 天才プロファイラーという設定です。 これも若…

元同僚とランチ会

二つ前の職場の同僚と半年ぶりのランチ 味よりも長居できるところで・・ファミレス 今回も5時間半まったりとさせてもらいました。 仕事自体は15年前に辞めてます。 だけど未だに会えば話が尽きないってすごいです。 今回も、それぞれの職場にいるとんでもな…

本の世界に没入する

旅行で小谷城に行くことにしたので図書館から浅井長政の小説を探して借りてきました。 かなり厚い本でしかも上下2段・・かなり斜め読みしながらですが完読 事前のガイドさんからの説明と、小説読むことで長政の生涯が大体わかるように。 しかし、この小説の…

紅葉のベストシーズンに

この週末が京都の紅葉の人出はピークだろうな。 行けないけど、行ったら行ったで外国人だらけで見られなかったよ、今年は紅葉はダメだよと自分を慰める。 去年何してたかなーと去年のアルバム見てたら北海道に夫婦で行って、私ひとり名古屋に降りてレンタカ…

福岡の紅葉🍁

先週末せっかくの休みだったのに、途中から雨が激しくなりサークルは中止 仕方なく久々モーニングに行き、旅行費用のまとめなどやってました。 久々のコメダです(私は星乃珈琲派なんです) 今回の旅行も結構使っちゃったなーと、さてこれから買い物でも行く…

子供の放課後

子供出張(研修)から先々週の土曜日夜に帰ってきたと思ったら、翌日曜日は早朝からサークルの試合で一日中不在でした。 月曜からは普通に出勤したのですが、夜は半強制のボランティア活動があり毎日夜遅くまで出かけていました。時々日付が変わって帰宅する…

子供の出張について行く旅【前半】その9

11/6(月曜) 長浜をあとにして琵琶湖の北側をぐるっと回ります。ホントは余呉湖とか、賤ヶ岳古戦場とか見たかったけど時間がない・・ 琵琶湖沿いを走ってる時に雨はまだ降ってないけど・・「あれっなんか波高くない?」とイヤな予感 琵琶湖汽船のホームペー…

子供の出張について行く旅【前半】その8

11/6(月曜日) 家族旅最終日 せっかく長浜パスポート買ったので午前中は長浜観光、午後から琵琶湖の反対側の今津に移動子供はここから研修場所へ。私達は竹生島へという予定でした。 前の晩とっとと寝たくせに起きない父と子 仕方なくひとりで散歩 昨日の賑…

子供の出張について行く旅【前半】その7

11/5(日曜)午後 長浜観光を終えて車で小谷城へ 週末は麓のガイドステーションからバスが運行していると調べました。(1人500円) 別に車で行ってるのでそこまで平日でも車では行けるようですが、ただ週末はその後要所要所にガイドさんが常駐していると聞き…

子供の出張について行く旅【前半】その6

11/5(日曜)午後 前回も気になってたけど、入らずじまいだった、海洋堂フィギュアミュージアム 子供からは「アニメも見ないお母さんが見たって全然わからないと思うよ」 そう言われると余計にって感じです。 で、入ってみた。結果想像以上に楽しかった。 こ…

子供の出張について行く旅【前半】その5

11/5(日曜) 奈良市内を早朝出発 長浜に向けて車を走らせる途中寄ったのが滋賀県南草津の「パンドマルシェ」さん。 お金をたくさん出せばもっと美味しいパンはあるかもしれないけど、この価格帯でどれ食べてもハズレなし。 私は日本一のパン屋だと思ってま…

子供の出張について行く旅【前半】その4

11/4(土曜)午後 バスで薬師寺にやってきました。 14時からお坊さんとまわる「薬師寺 東塔西塔 今昔さんぽ」というのに申込していました。 薬師寺は20年近く前に夜間拝観で訪れたことがあるのですが、正直ちょっと舐めてました。 東塔以外は全部最近作られ…

子供の出張について行く旅【前半】その3

11/4(土曜)2日目の朝です。 朝ごはんは部屋で買っておいたパンで済ませました。 まずは期間限定で公開されている興福寺の北円堂へ。車なので子供を残して夫婦でさくっと見学 いつも柵の外から見ていたものに出会える 幕も可愛い 北円堂は藤原不比等の一周…

子供の出張について行く旅【前半】その2

11/3(金)夜 試飲をすませて東大寺へ 通り道浮見堂へ寄ってみる。 初めてかも・・ちょうどいい感じ みんな写真撮ってました。 奈良ーって風景ですね。 さて秋の特別拝観 今年で4年目だそう。多分4年前に子供がこっちに住んでる時に一度来てます。 秋夜の奈…

子供の出張について行く旅【前半】その1

11/3(金) 私達夫婦は朝4:45に出発 子供は新幹線で遅れてやってきます。 集合は新大阪駅 家からちょうど600キロ 夫婦で交代しながら運転 連休だったけどちょっとだけ岡山で渋滞した程度でスムースに大阪まで 何がすごいって子供の新幹線が11:59着 私達が新…

子供の出張について行く旅【前半】出発まで

こちらでも何度か書いてる通り子供の出張について行っちゃいました。現地集合ですが。 たまたま連休明けからの研修スタートということで連休は一緒に関西まわりましょ❤️と。 嫌がる子供も最後には諦めてくれたようで、楽しい四日間でした。 めっちゃ色々考え…

子どもの初めての県外出張

約1週間、県外にしかも泊まりでの研修は初めてでした。そしてこれからも当分県外に出ることはないんだろうな。 全国転勤のお子さんがちょっと羨ましい。 まあ贅沢な悩みですけど。 その時の話が聞きたいばかりに博多駅まで迎えに行くバカ母。 全国から集ま…

よき旅でした。

8日間の旅終えて帰ってきました。 やっぱり家はいい。 と言っても、旦那さんは仕事 子供は今夜新幹線で帰ってきます。 私が5日かけて帰ってくるところを2時間半ほどで、しゃーっと帰ってきます。 仕事には不満だらけだけど、こうして時々休みをとっても特…

日本酒の漫画

岡山のホテル 新しいところで安いところで探して見つけたホテル だけど、半分カプセルホテルみたいなところ。 夜入って、寝て、早朝出るだけだから問題なし と言うわけで、すぐ寝るつもりが予想外に漫画コーナーが・・・ 知らない漫画見つけた! 「酒と恋は…

帰路途中

てくてくとライフワークの国宝めぐりしながら家路に着く途中です。 岡山まで戻ってきました。 岡山に入った途端、関西系のテレビが映らなくなり寂しすぎる!!! 最初1人になったばかりの時は寂しいと思ってたのですがすっかり慣れてひとり旅満喫中です。 今…

やっぱりお風呂が好き

時々ネットで今年オープンとか、昨年オープンしたお風呂とか検索してます。 残念ながら九州は新しい施設があまり作られてなくてめっちゃ寂しい。 個人的には東海エリアがすごい気がします。 当然今どきなので、お風呂➕読書ができるところがマストです。 今回…

チェックインでトラブル

今日のホテルにチェックインしたら予約が2つ入ってるという。 すぐさま自分のスマホ確認したけど予約はひとつしかない。キャンセルもしてない。 予約サイトに問い合わせしたらどうやら別ので別々に同じホテル予約しているらしい。 確かに複数持ってるのは知…

なんか寂しい

昨日、子供は研修に行き、旦那さんは最終便で福岡に帰りました。 旅行中は喧嘩も沢山したけど、2人いっぺんに居なくなると・・あれっ?寂しいじゃん ひとり旅は大好きだけど、初めてこんな感情になりました。 昨日行くはずだった竹生島 船が欠航したので仕…

ただのイベント好き

昨日たまたま奈良に泊まっていました。 ホークスのお膝元に住んでるけど正直野球⚾️は興味なし。 だけど、関西の日本シリーズ楽しそう❤️ 流石にこっちのテレビは日本シリーズのことばかりですね。 もし昨日阪神が優勝したら、奈良からならすぐなんば行けるじ…

味覚の違い

奈良旅中です。 私は見るところが沢山で時間が足りず駆け回ってます。 そんな中唯一予約して伺ったご飯やさんが有名なカフェ「くるみの木」 開店の11時なら予約可です。 11時半ごろには既に20組くらいの待ちがあったようです。 相変わらずの人気ですね。 179…

「古代メキシコ」展in九州国立博物館

先週末行ったメキシコ展です。 メキシコかああんま興味ないなとは思ったものの、この先私がメキシコに行くことも多分ないだろうし、メキシコ展が二度と福岡でやることはないかもしれない。 そう思って行くことに。 結果 行ってよかったあ 展示がデカい(運送…

もう友達いないの?

来週から1週間研修で関西に出張の子供 便乗して研修前に私達と旅行するよーと言うとかなりぶーたれた子供でしたが、研修終わったあとは流石に友達と会ってくるんだろうなと思ってました。 日曜にはこっちで用事があるので金曜日一泊だけになるようですが・…

YouTubeでソイングクくん

どなたかのブログで今日生配信するという情報をゲット お風呂に入りながらYouTube見てます。 オンのかっこいい姿も素敵だけど、こうして髭も剃らず1人飲みしている姿は普通のお兄ちゃん その辺にいそうな程・・ 決してカッコ良くはない 笑 それが、メイクさ…

〇〇ペイでお酒購入

10万分購入してる〇〇ペイ(複数市町村)も残り1万切りました。 せっかくだからと日本酒も何本か購入してます。 日本酒も1500〜2500円位(720ml)でするし、2日位で飲み干してしまうんでビールとかに比べたら割高だよね。 貧乏家庭には辛い・・けど美味し…