.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡の紅葉🍁

先週末せっかくの休みだったのに、途中から雨が激しくなりサークルは中止

 

仕方なく久々モーニングに行き、旅行費用のまとめなどやってました。

f:id:yurulife50:20231120173801j:image

久々のコメダです(私は星乃珈琲派なんです)

今回の旅行も結構使っちゃったなーと、さてこれから買い物でも行くかと思ったけど・・

 

そうだ、福岡の紅葉の名所呑山観音に行ってみようと思い立つ。

「福岡ならここだね」と言うのをちょこちょこ聞いたことあったけど行ったことなかったんです。

マップで調べたらかなり山の上、でも週末はメッチャ混むらしいし・・

行っちゃえ〜

 

篠栗は八十八ケ所巡りで有名なところ。

昔、ここの分校に通ってた知り合いがいたので何度か来たことはあったら、その更に上にあるんだ!

 

よくわからずに駐車場に停めて行くと、こっちは紅葉で有名なエリアらしい。

特別拝観をやってるようで有料になってる。

f:id:yurulife50:20231120174421j:image

紅葉は今年は期待できないとわかってるのでこっちは来年以降のお楽しみにして
f:id:yurulife50:20231120174418j:image

駐車場から反対側の本堂へ

なんか真っ赤だーー
f:id:yurulife50:20231120174415j:image

正面の石段を登るといきなり飛び込んできた景色
f:id:yurulife50:20231120174423j:image

あーこれだ!有名なやつ

ドウダンツツジ🌺です。
f:id:yurulife50:20231120174409j:image

小雨混じりのメッチャ寒い日だったのでここにいる人も数人だけだったんだけど・・
f:id:yurulife50:20231120174412j:image

インスタグラマーですかっ?て若い女の子2人組がずっと撮影してる。髪を直したりして、ずっと独占「あなた達が終わるの皆んな待ってるの気づかない?」

他にも🐶連れてきて紅葉バックにずっと写真撮ってる人とか・・この人もきっとインスタだろうなーと。

 

人のことは言えないので、自分も気をつけないとねと思いました。

 

それはさておきドウダンツツジの紅葉は初めて見たのでよかった!!

ただ、お祀りされてる仏像とかは散々この間国宝ばかり見てきたので・・ちょっとねとなるのは仕方ないですよね。

 

自分の目が肥えてくると、感動🥹することが少なくなるのは寂しいことです。

ちょっとやそっとでは感動しなくなる。

 

子供が大阪で行ったテート展が「よかったよかった」と興奮してたけど

「お母さんはどうせそんなのたくさん見てきただろうけど、、」とポツンと言われました。

私は行ってないけど子供ほど感動はしないかもしれないな、確かに。

 

京都や奈良には敵わないけど、福岡でもそれなりに綺麗な秋の景色を見ることはできるというお話でございます。