.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflix「39歳」を見て思うこと

ホテルでNetflixで寝落ちしてしまい、家に帰ってまた寝落ちそれでも夕方に見終わりました。 女3人の友情と恋愛の話 ネタバレはしないように詳しくは書きませんが、泣きました。 思ったこと。 誰もがやっぱり家族というのは特別なもので何より大事なものだと…

何にもないゴールデンウィークだけど

今日ゴールデンウィーク前最後の出勤(と言っても私は暦どおり) 職場に行くとやたらと欠勤者が多い。 元々有休の人も多いからがらーんとした感じです。 仕事もようやく危機を脱したようなのでなんとかなるでしょう。 散々3月4月に遊んだのでゴールデンウィ…

保健指導と唐揚げ定食

福岡は今ららぽーと福岡のニュースで連日大騒ぎです。ショッピングセンターひとつでこんだけ盛り上がるってどれだけ田舎なんだろう 笑 2年連続健康診断後呼び出しがかかりました。 仕事が忙しかったので面談随分遅らせてもらいました。 ららぽーとがオープン…

近場でお泊り 静鉄プレジオとダコメッカ

福岡の県民割「避密の旅」が4/28までって言うんで(ひと月延びたけど)慌てて近場のホテルに2泊予約を入れました。 1回目は旦那さんと 仕事終わりに博多駅へ 私だけ先にチェックインしてお風呂に入って読書 静鉄ホテルプレジオ博多駅前 博多駅博多口出て線…

京都へ行くと読みたくなる本

ここんとこ読んでる本は随分昔の瀬戸内寂聴さんの「中世炎上」や永井路子さんの「望みしは何ぞ―王朝・優雅なる野望」など平安時代のお話です。 この間も京都旅の中で後一条天皇陵にお参りしたのですが、一条天皇はよく知ってますが、後一条は誰だっけ?子供…

Netflixで見てる韓国ドラマ

韓国ドラマを始め海外のドラマしか見ない私。 ただの食わず嫌いかも・・とちょっとだけ楽しみにしていた綾瀬はるかと大泉洋のドラマは見ました。 だけど一話途中で挫折 全く面白いと思えず この2人だから下手なわけないとは思うんだけど、何故か下手に見える…

子供の給料を超えてしまった

いつもは10万程度しか稼いでない私ですが この冬の繁忙期(まだ続いてるけど)に多少の残業や休日出勤をしていたら初めて手取りが子供の手取りを超してしまいました。 確かに私の方が交通費とかも多くもらってるのもあるけど・・ それでも私は週3、4日勤務の…

旦那さんの家族のこと

朝、いきなり「姉さんが亡くなったらしい」と旦那さんが言いました。 旦那さんちは色々複雑で兄弟5人いるんですが、上と下は血のつながりが一切ないんです。 父①と母①の間に姉、姉と産まれ、 父②と母①の間に旦那さん、妹が産まれて 父②と母②の間に弟が産まれ…

読書の趣味は続けてね

子供は私のおかげと言いたいところですが、多分中学生の時の読書タイムの影響で読書好きになりました。 読書はどんな本であれとてもいいものだと思うのでこのままずっと本が好きな子でいてほしいと思っています。 ただしここのとこ全然読んでない。読んでる…

京都祇園祭も博多祇園山笠も!

7月に京都にまた行く計画を立てておりまして・・ せっかくなら祇園祭が見たいと思ってました。 ただ今年は山笠巡行があるのかどうか・・今ひとつわからない状況で。 ゴールデンウィークに開催される博多どんたくは今年行われるというので、これはもしかして…

自分が嫌になるとき

前回書いたように久々に友達と会えたことはメッチャ嬉しいことではあります。 そして我が家は今かつてないほど平穏な毎日を送っています。 偉そうに落ち込んでる友達を慰めたりもしてます。 だけど・・私も色々と感じるところはあるわけで。 イヤーな女だな…

久々過ぎる再会

金曜日、土曜日と数年ぶりに友達と2連ちゃんで会ってきました。 ホントに懐かしく、特に土曜日会った子はいつ以来かも覚えてない感じで「高校入ったのは知ってるよね〜」なんて感じで近況報告も長くなる。 金曜日会った人達は小学校の時のスポーツクラブと中…

日常にシフト

やっと旅行も終わり、仕事も終わりが見えてきたー 今週末はゆっくりするぞ!と決めた途端、いわゆるママ友から数年ぶりに召集がかかる。子供が小学生の時入っていたスポーツクラブの母友です。 周りに医療従事者が多く、流石に会えないよねと遠慮してたら既…

子供と卒業旅行? その9

最終日やりたいこと全部やってから帰ることにしました。 車必須の滋賀県制覇です! まずは大好きなパンドマルシェでお買い物 パン・ドゥ・マルシェ (Pain du Marché) - 南草津/パン | 食べログ ここのミルキィパン(正式な名前は知らない)ときんぴらゴボ…

子供と卒業旅行 その8

さて1人になって初めての朝 楽しみにしていた朝食です。 スモーガスボードらしい(北欧風ってことね) こっから選びます。 その他のものはここから 確かにオシャレなんだけど、また食べたいとはなりませんでした。 屋上から京都駅方面を さてチェックアウト…

子供と卒業旅行? その7

子供を送り出してさてどうする? ホントはあと3日ほど京都でのんびりするつもりでしたが、特に行きたいところもなし。 しかも来週また大阪に来ることになった。 現在梅に遅し、桜に早し。 じゃあ一泊だけして帰るかっとなりました。 せっかく車で来てるんだ…

子供と卒業旅行? その6

5日目です。 この日子供は適当な時間に友達と落ち合い友達の自宅に泊めてもらう予定。 私はゆっくり奈良を堪能してひとり京都のホテルに泊まる予定です。 さて深夜に車を走らせやってきたのは昨年も来た奈良の長谷寺 朝の勤行に子供と一緒に参加しようと未明…

子供と卒業旅行? その5

4日目の大阪の1日です。 朝は私の一番お気に入りのパン屋さん「パンカラト」のモーニングへ連れて行きました。 ここは今予約必須ですね。この時も何人も予約なしで断られてました。 前回書いたけど思いの外子供も満足したようで「美味かった!」と 何回も…

子供と卒業旅行? その4

翌日3日目は岡山観光 岡山って何度も来たことあるけど市内観光はしたことなし。 岡山に泊まった目的はケンミンショーでやってた「山珍」の肉まんを食べること。 ケンミンショーでやってると本当かどうか確かめるのが私流の掟 ここのお店が10時開店とのことで…

子供と卒業旅行? その3

尾道観光といえば・・ここ 千光寺公園 ただロープウェイの中からの景色が1番のメインだけどロープウェイは満員で何もみえず、頂上は改装中で展望台にも行けず・・ あれーー?想定外 でも下りながらの景色はやはりここならでは。 日本で一番好きかも。 ここは…

子供と卒業旅行? その2

2日目は広島観光して岡山まで行きます。 前回私が車でぶらぶらしながら観光したところを2人に案内って感じかな。 まずは竹原へ 前回行けなかった森川家へ 塩田経営で財を成した方のおうち 案内板読んでる子供見ると亡くなった父親と重なって見える。私の父親…

子供と卒業旅行? その1

旅行の記録が2つ溜まっておりますのでまずはこっちから 3月の連休に家族で車で関西へ行ってきました。 メインは中退した大学時代のサークルの卒業記念試合に参加すること(親は全く関係ないけど) お正月の旅行付き合ってくれなかった持ち越しで子供と一緒…

通信制限になっちゃった

私のスマホは4ギカ超すと料金が高くなり7ギガ超すと通信制限がかかるタイプのプラン 旅行中など4G超すことはあっても、職場も家もWi-Fi繋がってるしそこまで使うことありません。 今朝行きの電車の中でスマホを開いたらやたら動きが遅い・・「もしかして何か…

向いてる仕事

嫌がる気持ちに鞭打ってようやく出勤 久々だからか、いつもそうなのか・・ 体調悪くなるほどはないけど、明日行きたくない病は毎晩かかってます。 前に「この仕事ってそこまで嫌なこともないけど、楽しいこともない」って言ってた同僚と久々に会話 「前にそ…

久々に子供の近況

昨日夜遅く帰ってきたけど、子供部屋の明かりは消えていて「おかえり」の言葉もない。 朝チラッと二言三言言葉は交わしたけど、ここ10日ほどほぼしゃべってないなーー やっと今日になって夕方少し話せたけど、「新年度になって先輩とか異動したの?」と聞く…

しばらく大人しく

安い新幹線こだまで帰宅の途についてるところです。 4泊5日バタバタでしたがさすがに疲れてます。 先週の旅行からまだ1週間しか経ってないしね。 年中旅してる出張の多いサラリーマンとか、芸能人とか尊敬します。 お疲れ様です。 今回はスターズオンアイ…

朝活

基本朝は苦手ですが旅行中だけは目が覚めます。 京都滞在時も6時過ぎに目が覚め、そのまま祇園周辺の桜を見に行きます。 日中は人、人、人だから。 木屋町通→先斗町→祇園白川→八坂の塔→スタバとぐるっと歩いて回りました。 これで京都の桜も見納め! 今度は…

スターズオンアイス

この為にはるばる大阪までやってきました。 桜とどっちがメインかわかりませんが 笑 写真は撮れないので外観だけですが、オリンピックイヤーということで沢山のメダリストの姿をみて感動しました。 フィギュアスケート⛸は以前から好きですが、会場で見たのは…

ひとり旅は気楽

今回はひとり旅 大勢でワイワイすることは嫌いではないけど、旅行は家族かひとりがいいです。 それは100%自分の希望どおりに行動できるから。 旦那さんは自分からは積極的に行こうとはしないけど、誘えばホイホイ付いてくる。 子供は私と真逆で全く旅に興味…

桜旅始まります!

仕事終わりに新幹線に飛び乗りまたやってきました。 思えば下道を20時間近くかけて滋賀から車で帰ってからまだ1週間です。 新幹線って早いなー だけど、車の方が楽しい 流石に四年連続京都の桜見てるのでどうしても行きたいってほどのところはないんだけ…