.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親だけで荷物搬入

昨夜遅く帰宅した私、早朝フェリーて帰宅した旦那さん お互い予定が山程あるけど、荷物はトラックに積んだままは流石に無理。 初めからわかってたことだけど、子供は何もせず親だけが朝から荷物を自宅マンションにせっせと運び込む。 ここまでしてやる必要あ…

引越し手伝ってじゃあね〜だけ!

つい先程新幹線で無事帰宅しました。 旦那さんはフェリーで⛴明朝帰宅予定です。 韓国と関西で11日間の旅行でした。 流石に立て続けに2箇所?は疲れました。 子供んちへ着いた日、引越しの日にエレベーターの点検があるという張り紙を見つけて、業者さんに…

子供と最後の京都観光

今日午前中に引越し作業をして、一年半お世話になった街にさよならします。 最後にと、家族で京都観光をしました。 下鴨神社(みたらし祭り)→青蓮院門跡→八阪神社→サロンドムゲ→上賀茂神社(賀茂水まつり)→祇園祭と一日中フルで京都のお祭りを堪能しました…

やっぱり3日目で爆発

子供を恫喝して予定通り、愛知県豊田市美術館で開催中のクリムト展に行ってまいりました。 8月4日までは大学生無料だったということと、やはりクリムトは中々国内で見ることは出来ないので子供にどうしても見せておきたかったからです。 途中ファミレスで…

朝から子供んち掃除洗濯

子供は朝から学校へ行きました。 ほぼ徹夜だったみたい(日頃やってないからだ!)そして今日は夕方からバイト。 帰ってからは一旦昼寝するという。 仕方ないので私は朝からひとりで部屋をまず片付ける。 山程の洗濯してない洗濯物(雨だったんよーと言い訳…

子供んち到着

韓国帰りに一日中祇園祭を堪能して、夜子供んちへ到着しました。 今試験中の子供はテレビもつけさせてくれず(翌日がやまらしい)、スマホでも触って遊んでなさいと言われてます。 途中スーパーに寄ってダンボールを沢山貰ってきました。いよいよ引越し準備…

トルコ至宝展 in京都

京都へ行こうと決めた時、たまたまこの展覧会を知って絶対行きたいと! 東京と京都だけで開催されたようです。 実はもうすぐ終わります。 7月28日までです。 興味のある方はお急ぎください。 京都国立近代美術館(平安神宮のとこ)で開催中です。 何度か…

ニュースに振り回される

悲しいニュースは連日のように報じられています。勿論同情したり、犯人に怒ったりするけれど、なるべく自分の生活には気持ちを引きずらないように気をつけています。 今はWi-Fiがかなり普及してるので、旅行中、少なくともホテルの部屋ではネットが使えます…

韓国から京都へ

色々トラブル続きの旅も無事に終わり、早朝の飛行機で関空へ飛び立ちます。 流石に旅の疲れを引きずったままで、一旦自宅に戻りたいと思わなくもないのですが、、 仕方がない。 今日からは京都やその周りの観光楽しんできます。 最後の食事はやっぱり焼肉に…

こんな時期に

韓国に出発するとき、 台風が韓国直撃するという事態になり あれまーどうしようと 飛行機は飛ぶか 高速バスは動くか 色々調べていたら ネットでは「韓国が台風直撃!ザマアミロ」 とか書いてあるコメントも多々 知り合いも、 「こんな時期にやめときー」 「…

前の日に言うな!

明日から韓国旅行という日 仕事を終え携帯チェックすると、 「ごめんなさい」という 子供からのラインの文字が見えました。 一瞬ドキッとして色んなことが頭をよぎりました。(真っ先に思ったのはやっぱクリムト展行けないわ〜だったけど) だんだんもしかし…

飛行機もバスも

とりあえず韓国には無事着きました。 バスも🚌もうすぐ出発しそうです。 割と豪華なバス 光州に着く頃に台風直撃しそうです。 さて、どうなるか(笑) 韓国でも台風中継って同じだなあと思ったテレビ

子供の意味不明なライン

もうすぐ子供んちへ行きます(韓国帰りに) で、ズッーと悩んでること。 クリムト展に行くかどうか。 公式ホームページからお借りしました この間まで東京でやってた展覧会、大阪には来なくて後は愛知だけ(しかも名古屋ではなく豊田市) 福岡来てくれたらい…

まさかの台風直撃?

今日韓国に世界水泳見に行く予定です。 まさかの、台風発生 しかも、よりによって韓国直撃コース おいおいっ! 飛行機は果たして飛ぶのかしら? 無事韓国についても光州まで行けるのかしら? 高速バスで移動予定です。 色々とデンジャラスな予感がしてきまし…

不思議な出来事

従兄弟から聞いた話をもう一つだけ 父が亡くなったのは今から25年以上前のこと。今回会った従兄弟の妹の子供が、朝いきなりこう言ったそうです。 「知らないおじさんが部屋に来て、おばあちゃんによろしくと伝えてくれと言った」と。 後から考えるとそれが…

母のこと、伯母のこと

従兄弟と40年ぶりに会って話に詰まったらどうしようと思ったら(弟無口なんです)まあそんなことは杞憂で、話すことが後から後から湧いてきてという感じで。まぁ従兄弟が饒舌だった? お互いの近況、子供の話、他の兄弟の話、おじさんおばさんの話、、聞き…

40年ぶりの対面

先日から何度か書いていますが、東京に住んでいる従兄弟と40年ぶりに会いました。 伯母が亡くなった連絡をいただいたのがキッカケで、北九州に出張に来ることになったので小倉で落ち合いました。 お昼はここを予約してくれました。 観山荘別館 個室でゆっ…

犯人逮捕

先週福岡で痛ましい事件が起きました。 自転車を買って、乗って帰宅途中の女性が何者かに襲われて川で遺体で発見されました。 私はその前後忙しくてニュースを知らなかったので後から気づいたのですが、実は当日のほぼ同じ時間に事件の起きた現場のすぐ脇を…

スケジュールアプリが吹っ飛んだ!

ペタットカレンダーというアプリでスケジュールを管理していた私。 スタンプが可愛くて気に入っていたのですが、8月7日でサービス終了するというお知らせを見てガッカリ。 そしたら、ヤフーカレンダーにデータ移行してくれるというので、それならとヤフーカ…

ちょこっと女子会

前々から相談があるから会いたいと伝えていた友達から朝突然「今日だったら大丈夫!」と、ラインが来たので夕方から会いました。 私は病院関係のことあまり知らないので、倒れた友達のご主人が今後リハビリになった場合高額療養費で賄えるもの以外どのくらい…

慌ただしいアフターファイブ

仕事の後、今日も町内会の研修がある。 今月は私が出なきゃいけない行事だけで6個ある。他にひとりで行かないといけないとこも3箇所ほど。これが普通? 7時からでみんなで車で乗合せしていくようになっていたけど、仕事で間に合いませんと後から行くことに…

深夜のフェデラー戦

今回は体力が残った状態でここまでやってきました。錦織vsフェデラー戦です。 明日仕事だし、夜は町内会の出ごとだし・・見ちゃダメと思いながらもつい見てます。 お風呂でVIERAで。 我が家のちっちゃい湯船で見るにはぴったりのサイズ。テニスとか、卓球と…

博多祇園山笠 流舁き

仕事帰りバスに乗ってたらあちこちに締め込み姿の集団が・・・ 夕方のオフィス街で、締め込み姿のおいちゃん達の横を、携帯片手にしたサラリーマンが通り過ぎていくというかなりシュールな姿を見ることができました。 10日は流舁きだったようです。 いよいよ…

体が慣れるということ

仕事を始めて1月が過ぎました。 こないだは久し振りに疲れ果て、11時にはリビングで突っ伏してました。12時前に寝るなんてホント久し振りです。 週3日でこうなんだから、フルタイムで働いている方ホント尊敬します。 ネットの家計診断をよく見ますが(…

太宰府天満宮 七夕の宴

みかさの湯に寄って夕方から太宰府天満宮へ 参道の写真を撮ろうとしたら、ちょうど鳥居のところへちっちゃくてまあるい人が横切った。ちぇっと思ったら、ちゃんと鳥居に一礼! 格好に似合わず礼儀正しい人だと思ったら・・ あれーーー??友達じゃん! しか…

太宰府 みかさの湯へ

土曜日一日中町内会に振り回されて、日曜日はゆっくりするぞ!(お金もないし)と思っていたけれど、どうしてもプリンターのインクを買いに行かないといけない。 なら、ついでにどっか行くか〜 久々漫画読みたいな〜 今日は七夕だ! 天満宮なんかやってない…

一日中町内会

今日はお休みでしたが、日中は町内会の仕事を黙々とやってました。 お祭りの金券とか、抽選券とかを作る役なんです。枚数が桁違いに多いので1人では辛い。でも、誰かに手伝ってもらうのも、その為に日程調整して集まってもらうくらいなら1人でやったほうが…

「美味しい?」とは聞かない。

ネットで落合福嗣くん(落合博満さんの息子さんですね)インタビューを見ました。 子供の頃よくテレビに出てたのでよく覚えています。ただやんちゃなお坊っちゃまというイメージでしたが、お父様とは全く畑違いの声優という道を選んで活躍されているそうです…

辛い話の後に

ここのところ辛い話が立て続けにあり、私自身落ち込みはしなかったけれど、自分の人生とか子育てのこととか色々と考えるキッカケにはなったように思う。 だからといって私の日常生活は変わるわけではなく、仕事も行くし、飲み会もある。 まもなく行く韓国も…

母方のお墓

前からずっと気になってることがあります。 私の亡き母は姉と2人姉妹。 母方の名字は消滅してます。 母には私と弟 伯母には、従兄弟3人(男1人、女2人) 20年近く前に母方のお墓を全て整理して、納骨堂にまとめました。(全て伯母の家が費用を出してくれ…