.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

やっぱり3日目で爆発

子供を恫喝して予定通り、愛知県豊田市美術館で開催中のクリムト展に行ってまいりました。

 

8月4日までは大学生無料だったということと、やはりクリムトは中々国内で見ることは出来ないので子供にどうしても見せておきたかったからです。

 

途中ファミレスで試験勉強の時間をやるからという約束で連れて行きました。

 

クリムト展のことはまた改めて書きますが、行きは3時間ずっと車の中で爆睡。

美術館見終わったあとは、バイトのこと、友達のこと色々と話してくれました。

子供から「この話したっけ?」「ちょっときいてよー」とかノリノリな感じでした。

 

ご飯を食べて、温泉に入り(ここで子供は試験勉強)夜中に家に帰る途中なんのキッカケだったかわからないけど、だんだんイライラしてきて爆発。

またまた車中で説教大会になってしまった。

最初の2日は優しくできるんだけどなあ。

 

そもそも引越しに関して、本人が何も動かず、結局親が二人掛かりで手伝うことになってしまったことにどうしても言いたい!

私の職場で仕送りもなく一人で暮らしている人を何人も見ているといかに我が子が甘えているか、私達が甘やかしてるかを痛感するんです。

 

私自身も大学生になり2年になるタイミングで引越ししましたが、親に手伝ってもらうことなんてなかった。

 

「今度ご馳走するから手伝って」と言える友達はいないのか?

二十歳を過ぎて親に手伝ってもらわないと引越しできないなんて情けないと思わないのか。

よく飲みには行ってるけど、一生付き合える友達は作れてるのか?

引越しの手伝いすら頼めない友達しかいないなら意味がない。

だいたい、福岡の友達が一人でもここに遊びに来たのか?

と日頃鬱々と考えていたことがだんだん爆発してきてーー関係ない話に飛び火。

「福岡に戻れば会える友達がわざわざ何故ここに来ないといけないのか?ここに来る意味がわからない」と私には到底理解できないことを言い出す。

友達ってそんなもん?

そうじゃないよね?

 

昔から友達は少なくはないけど、深い付き合いをしてないなあと常々思っていたのでついこのタイミングで言ってしまった。

 

結局予備校の同窓会(関西地区に進学した)も、サークルの他大学(いつも試合をしている)合同の飲み会も結局するとは聞いていたけど行ってないらしい。

交流の輪は広げておきなさいって口を酸っぱくして言ってるのに・・

 

そういえば、この日「元々お父さんに似て陰キャラの自分が、アクティブなお母さんの育て方で中途半端に社交的な子供になった」って言ってた。

そういう考えだったんだ・・

私はアクティブではない。元々すごい人見知りだし、一人の方が気楽。だけど、かなり無理して人と付き合いをしてるってことわかってほしいなあ。

 

子供もサークルの前期の打ち上げバイトで行けなくてそれでも二次会だけ(かなり遠く)少し顔を出したり、8月福岡に戻ってからの予定もいくつか決まっているらしいので親が心配することないのはわかってるんです。

 

別にカラテカの入江みたいに社交的になって欲しいわけではない。でも、やっぱり大学の友達って一生続く友達だし(私もそうだし)全国に友達作るために九州を離れさせたわけだから。

 

そこのところやっぱり気になるんですよね。

とんだ親バカだー

 

子供と過ごすのもあと少し、お互い楽しく過ごさないとねーと多少は反省した夜でした。

 

でも、今度は家の契約から引越しから一人でさせるぞ!!!