.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人だらけ

コロナも落ち着いてきたし、円安だしニュースでは知ってたけどとにかくどこもかしこも外国人だらけ。 まずびっくりしたのが関空に着いてJRのみどりの窓口につながるながーーーい列 そうかっ!外国人は交通系ICとか持ってないから何とか切符をこうにしないと…

何もしない喜び

辛かった仕事がようやく峠を越え、我ながら頑張ったなーと自分を褒めてやりたい。 そしてご褒美旅行。 ホントは一泊二日で駆け足のつもりだったけど、私だけ一日早く大阪入り。 で、何しているかというと何もしてません 笑 午前中仕事してたからホテルに着い…

ついてない出発日

今日から2泊(うち一泊は何もしない)でお月見に京都に行きます。 昼からの飛行機なのでとりあえず午前中だけでも仕事をしようと勤務を入れていたら、朝から事故渋滞のようで全く車が動かない。 普段のる電車を3本遅れで何とか乗りましたが、遅刻するかも…

やっぱり韓国ドラマが好き その2

で、今見ているのが コッソンビ 二花院の秘密 両班のお嬢様が、科挙受験生のための宿屋を営んでいてそこの宿泊者達が実は・・という話 まだ最後まで見ていませんが、だんだんと面白くなってきました。 韓国あるあるの小さい頃の交流が実はという話もあり、お…

無条件に可愛い存在

私も旦那さんもドンくさい。 だから子供を産むなら絶対に女の子って決めていた。 なのに・・・ 予想通り運動神経は備わってなかったようで、7歳の時体力測定のようなものをしたら5歳程度と診断された時には絶望しかありませんでした。 小学校になり、これ…

やっぱり韓国ドラマが好き

Netflixを一旦解約することにして、最後に何見ようかなーとも迷っていました。 前回書いたけどだんだん韓国ドラマも飽きたかなー新作みてもイマイチハマらない・・と悩んでいた時見つけたサイト 2010年代の人気ランキング この順位は信頼できる!とすぐに思…

つい買ったちゃったもの

少し前知り合いがシャワーヘッドを買い替えたという話を聞いていて・・ 「凄くいいのよ!旦那さんの加齢臭がなくなったよのー」 その言葉を聞いてとても気になってました。 週末ゆっくり目覚めたらテレビでジャパネットタカタの放送をやってて紹介していたの…

菅原道真の里帰り「神幸式大祭」

ご存知菅原道真は学問の神様で有名ですが、その道真を祀っている太宰府天満宮は菅原道真のお墓跡に建てられたものです。 道真が太宰治に左遷されていた当時住んでいたところは天満宮からは3キロ程度離れた場所で現在榎社という神社になってます。 私はここ榎…

学歴自慢

福岡(だけじゃないかもしれないけど)は出身高校がモノを言う。その後がどうであれ御三家(修猷館、福岡高校、筑紫丘高校)を出ていれば一目置かれるのは確か。 髭男爵のヒグチ君は福岡ではいまだにかしこい子と評価されてるしね。 昔パート勤めしていたこ…

人生が楽しくない

私が仕事で毎日死にそうになっていた少し前のこと、子供も暗ーい顔 「毎日が楽しくない」とポツリ そんなこと聞くと不安になるじゃないですか? 大丈夫?何が不満なん?って でも、 瞬間瞬間は楽しいっちゃんね じゃあ言うことないやん!!と思うものの、じ…

食中毒の業者さんで思うこと

昨日仕事帰りにゆめタウン博多に行ったら北海道展をやっていた。 お菓子なんかと一緒にお弁当も出てて美味しそうだなあと横目で見ていたけど結局ご飯は家で作ることにしたので買わず仕舞い 夜、青森の業者さんの弁当で全国で食中毒発生というニュースは見て…

メンタルの回復

クレームだらけだった仕事でしたが、ある状況が変わりウソみたいに暇になりました。 夏のあの状況はなんだったの・・・?? 私だけでなく同僚もみなそれぞれに心をやられ、それが体調に現れていたのですが、不調は人それぞれでした。 体の不調を訴える人もい…

韓国ドラマMYベスト10

色々と昔のドラマ見ていたら、当時いいと思ったやつはやっぱり裏切らない。 冬のソナタ以降それ程頻繁にではないにせよ韓国ドラマは見てきたのに、好きなドラマはちょっと昔のだったりする。 なもんで、私の今までの韓国ドラマベスト10を順不同で・・ 星から…

中洲ジャズ

日曜日試合が雨で中止になり、家でゴロゴロしていた母と子です。 夜ご飯にカムジャタンを作って、締めはポックンパにしたら子供がひとこと「ひもじい」笑 イヤイヤ美味しかったでしょ? ちなみに無印のレトルト使用 私が韓国で食べたカムジャタンに近い味だ…

映画「名探偵ポワロ ベネチアの亡霊」

以前インディージョーンズを見に行こうとしたらとっくに終わっていたことがあり、何かまた見に行きたいなーと思ってたらたまたま見つけたのがこの映画 9月15日に公開されたばかりです。 素敵なポスターです。 アガサクリスティの映画はナイルもオリエント…

一家揃って高コレストロール

子供が帰ってくるなり 「ああ大変なことになった」と健康診断の紙を見せてくる。 見てみると、悪玉コレストロールが高いのと、赤血球の値が高く要観察?となっていた。 旦那さんも大昔コレストロール値が高かったことがあったんですが 「いつも揚げ物ばかり…

人生で誇れること

知り合いのおじさんが70歳になります。 60歳で定年を迎えてからは仕事はスパッと辞めて、趣味に生きてる人。 退職時には東京に単身赴任中で、東京から福岡までママチャリで3週間位かけて帰ってきたそうです。 「人生で自慢できることは、東京から自転車で帰…

気力が失せた?Netflix視聴記録「シスターズ」

前回のものに続き見たのが「シスターズ」 私はドラマを見るときまずあらすじを見て、それからfilmarksで点数見て口コミを確認 4.0以上あれば見てみようかなーと思います。 そして、伏線回収って文字に弱い。 伏線回収って書いてるとホイホイ見る 笑 そんな訳…

病院でも節約したい

払わなくてもいいものは払いたくないタチです。 18時以降の銀行の手数料とかね 病院も18時以降受付は夜間なんとか料金がかかるのは知ってたのでできるだけ18時までには飛び込むようにしてますが、土曜日も、12時以降は休日料金(名前は知らないけど…

Netflix視聴記録「グローリー」「ドリーム」

やっと見終わりました。 「グローリー」 元々評判のいいのは知っていたのですが、主演がソン・ヘギョなのでうーんと見るのを躊躇ってました。 なんでかと言うと、ソン・ヘギョはヒョンビンの歴代彼女の中で唯一嫌だなと思った女の人なのです。 だけど、直前…

いつの間にか始まっていた

ニュージーランドが一次リーグで初めて敗戦ってニュース見て気づきました。 ラグビーワールドカップ始まっていたのね 前回大会は福岡の星、福岡堅樹くんが大活躍して大盛り上がりしました。 あれから四年経ってしまったのかーー その福岡くんは今や順天堂大…

ペイで結局使い過ぎ

久々のお天気のよい金曜日のこと サークルに行った帰りに買い物に。 福岡市のネクストペイとその近くの市町村のペイ計10万分購入してます。 2つ合わせてで2万ちょい得する計算なんだけど・・ 使い切らないとというプレッシャーが半端ない。 と言ってもここ…

社長の役目

昨日遅い時間に昼休みだった同僚が「辛すぎて見ていられなかった」と戻ってきて言ったのがジャニーズの会見でした。 私はその後の休憩時間にちらっと見ただけで会見そのものは見ていません。 だけど、東が芸能の仕事を辞めて社長になると聞いてびっくりです…

久々にウロウロ

仕事帰り久しぶりに買い物に行きました 博多駅のアミュプラザを、ぶらぶらして無印とかで買い物。 阪急のデパ地下で夕食のおかずを物色していたら、特にめぼしいものもなく・・ たまたま見かけた催事に出展中の浅草の梅園さんのあんみつ 閉店間際で40%オフに…

クレームだらけの仕事続く

かかってくる電話の数は激減したけど相変わらずクレームの嵐です。 だけど、私だって以前ガスコンロ交換の時にあまりに販売店に腹が立って、それを関係ない工事業者の人に愚痴ってちょっとスッキリした経験があるので、愚痴を言いたい気持ちはよくわかるよう…

転職は当たり前?

先日の女子会でした話もう一つありました。 それが転職の話 今や転職するのは当たり前の時代なのか、当然のように転職を若い子は考えているんだとか。 今回会った友達のお子さんも転職も考えているようで、転職サイトに登録はしているよう。 どこの子もまだ…

結納金

ご近所さんから誘われて近くのファミレスで女子会。久しぶりのファミレス、週末だからかほぼ満席、待ちの人もいたほど。 年に何度か集まるメンバーですが、話すことは ⚫︎ご近所の話 ⚫︎子供の話 ⚫︎家や家電の話 ⚪︎旦那さまの悪口 と、まあこんな感じです。 新…

Tverのおかげで

ネット記事を見ていると、テレビの内容を記事にしたものがちょくちょくありますが全国ネットとは限らない・・ だけどTverで検索してみるとヒットしたときの嬉しさ❤️ 先日もやすともの番組に華大がでていたときの内容が面白そうなので見たかったけど関西ロー…

人生が変わる

録画したアメトーーク!を見てました。 (仮)バラシ芸人というお題でゲストは麒麟の川島さん。なんと前回はひな壇側にいたそうで。 ついこの間までバラされる方だったとは・・ いまや私の大好きなラヴィットをはじめ、テレビで見ない日はないと言っても言い…

コロナ禍のホテル巡り

コロナの時は他の人みたいには自粛モードにはなってませんが、、それでも仕事上絶対にコロナにはなりたくないと気をつけていました。 当時は今から考えると信じられないほど、どのホテルも安く泊まれました。 なので旅行ができない分仕事終わりに職場近くの…