.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

結納金

ご近所さんから誘われて近くのファミレスで女子会。久しぶりのファミレス、週末だからかほぼ満席、待ちの人もいたほど。

 

年に何度か集まるメンバーですが、話すことは

⚫︎ご近所の話

⚫︎子供の話

⚫︎家や家電の話

⚪︎旦那さまの悪口🤬

と、まあこんな感じです。

 

新築からのメンバーではや30年近く一緒だと色々と話も尽きません。

私達よりちょい上の世代の人、引越し当初は仲良しだったのに揉めてそれ以来没交渉らしい。

それから考えると大きなトラブルもなくよくこのメンバーで仲良くやってるなと思います。

 

今回その中のひとりの子供が結婚したので、話が結納金の話になりました。

私自身は結納金はもらってないのですが、他の人は皆もらったという。

f:id:yurulife50:20230904203217j:image

 

今でも結納金は脈々と続いてるそうで

まず私がビックリ!

「今のこの時代にまだそんなことじゃなきゃいけないの?子供同士で話し合って無しにすれば良くない?」と言うと

「違うとよー。子供同士はなしでも親が勝手に用意するとよー」と言われニ度ビックリ‼️

 

結納をするカップルは少なくなったようですが、両家顔合わせの時に熨斗つけて渡すみたいです。

 

結納金って女の人を男の人の家にもらう為のお金って気がして私自身はあんまり好きな感じではない。結婚式も自分のお金でできないのなら無理してやる必要なしと思ってるので、ただえっ?そうなの・・と世間とのギャップに驚くばかり。

 

今どき流行りの京都とか金沢とかそれっぽいところで綺麗な着物着て写真だけ撮って後は自分たちの未来のためにお金は使ってほしいと思ってます

結納はやってほしいけど、結納金はやだなー

相手のお家も同じ考えの家なら嬉しいけど。

 

昔はその結納金で婚礼ダンスとか買ったんだろうけど、今どき買って結婚するカップルとかいる?まあ最悪形だけ渡して、2人で必要なもの買ってもらうならそれでいいけど。

 

あんまり仲良くない友達ならそんなこと遠慮して聞けないけど、こんだけ長い付き合いだから「どうやった?」と聞ける有り難さ。

 

「両家顔合わせだったらどこのホテルにする?」

「やっぱり、日航とか、西鉄グランドとか、ニューオータニとかじゃない?」

当分予定はないけど情報はいくらあってもいい🤭

 

深夜まで語り明かして歩いて帰宅

近くにファミレスあるって便利だわー