.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまのゴールデンウィーク

こんにちは。おーくです。ゴールデンウィークですね~ 基本的に一人で行動するのが好きです。女子会でワイワイ騒ぐのももちろん大好きですが、映画やショッピングなどは一人でいくことが多いです。 このゴールデンウィークバリバリ仕事をする予定でしたが、…

100均 8割引き

職場近くのスーパーが閉店するという張り紙を見て、2階へ上がってみました。 2階は100円均一のお店が入っています。そこもすべて半額セールをしていました。 換気扇カバー200円→100円 トイレの便座カバー300円→150円 ガラスの器 2個200…

携帯契約のトラブル

夕方、子供から意味不明のラインが入ってきたので連絡しました。 4月に一人暮らしを始めたのを機に、携帯を解約して、あらたに本人名義の携帯を契約しました。そのとき一緒にタブレットも勧められお店の人のセールストークにすっかり乗せられ契約してしまい…

山口達也にみる「謝ることの難しさ」

TOKIOの事件は本当にびっくりしました。 ジャニーズのタレントさんの中に特にファンと言えるほどの人はいませんが、その中でもTOKIOとV6はなんとなく好感をもっていました。 謝罪会見を見て、こんなことでこんなに叩かれて・・という人もいるそうですが、…

子供の初バイト~塾講師というバイト

子供の高校ではバイトをしている子供はほぼいなかったと思います。 別の高校へいっている中学時代の同級生たちは、高校1年で既に近所のコンビニ、焼肉屋さん、大型ショッピングセンターなどでバイトを始めている子が多かったように思います。子供の友達とA…

ツアーのからくり(中級編)

中級編では、こういったツアーはできれば選ばない方がいいというツアーやツアーの賢い利用法を思いつくまま挙げてみたいと思います。 おすすめしないツアー ホテルを選べるツアー ツアーの元々のホテルはCグレードで、〇〇円追加でホテルがグレードアップし…

ツアーのからくり(初心者向け)

今はツアーも旅行代理店に行けば山ほどパンフレットは置いているし、ネットで検索すると星の数ほどのツアーがヒットします。 見るだけで楽しくなっちゃいますよね! 同じようにパンフレットがたくさんある中どうやって選んだらいいか全くわからない方に基本…

安くて楽しい我が家の海外旅行

子供ができる前まで、旅行関係の仕事をしていた関係で国内も海外も頻繁に行っていました。学生時代もバックパッカー(なんだか懐かしい響きです)並みに友達と海外に行っていました。 旅行は麻薬と一緒だと思います。一度トリコになると、禁断症状がでて「行…

いよいよ始動 10ヶ月振りの海外

ここ数ヶ月子供の受験で随分と国内旅行はしました。そろそろ海外行きたい!という気持ちがムクムクと湧いてきて飛行機予約しました。 いつもの貧乏旅行なので、チェジュ航空のサイトで予約しました。 昨年に続き2度目の利用です。韓国に行くと山のように買い…

節句飾り

受験で身も心も疲れて家の片付けもすっかり忘れていた私ですが、ようやくなんとかしようという気になりやっと玄関飾りを出しました。 2月から3月は雛人形 4月から5月は節句の飾り 夏は金魚鉢に金魚の飾りを入れて 9月は月にまたがったウサギ 10月はハ…

センター得点開示~成績通知書再送付希望~

昨年、現役の時もセンターは受けたので結果は郵送してきました。 でも、不在通知に気づかず、郵便局に慌てて電話したのは保管期限を1日過ぎた日だった。郵便局の「もう先方に送り返しました」とのこと。1日くらい余裕をもって保管してくれないのねー 仕方…

試験結果

センター試験と、前期不合格だった国立の結果が送られてきました。 1日違いで届いたが、どちらも不在だったのでまとめて再配達してもらいました。 子供宛の手紙でも普通ならすぐ開封するのに、今回はちょっとためらっている。夏に帰って来るまで待っていよ…

子供と初電話

子供の引越し手伝いから帰って、早半月以上が経ちました。一度だけ短い問い合わせのラインが来た以外、全くこっちから連絡はしませんでした。 鬱陶しい親と思われるのが嫌だったのが一番の理由です。それから、何か困ったことがあっても出来るだけ自分の力で…

休憩室で選ぶ私の好きな温泉

私がよく行く温泉は休憩室のいいところ。何故かというと、お風呂上がりにゴロゴロしながら読書をするのが大好きだからです。 ここ数年1番お気に入りは、佐賀県唐津の「汐湯凪の音」一時はかなり通いました。 で、今年になって2番目のお気に入りになった「や…

仕送り内訳〜その2〜

今日テレビで、大学生の平均仕送り額が7万円で生活費は12万と言っていました。 足りない分は奨学金やバイト代で補っているそうです。 そう考えると10万は充分な金額なのかもしれません。ただ、バイトしなくてなんとか暮らして行ける金額と考えると少々…

仕送り内訳〜その1〜

子供が一人暮らしを始めて、やっと2週間。 向こうからの連絡もなし、私からも連絡していません。 お金は足りているのやら、バイトは始めたのか気になることばかりですが、しばらくは静観しようとおもっています。 さて、肝心の仕送り金額ですが10万円と決…

子供の初一人暮らし~引っ越しの買い物編~

子供が契約したマンションは1K台所は3畳ほどリビングは8畳ほどの部屋です。 今年は引っ越し業界の人出不足がニュースで騒がれていてどうしようと思いましたが幸い何とか車で運べる距離なので(600キロ強)車で運ぶことを前提にできるだけこちらで揃え…

子供の初一人暮らし~ジモティで色々揃えてみた

新品購入を諦めた私はふとジモティを初めて見てみました。 ♪地元の掲示板ジモティ♪とCMは見たことあったけれど、何かあるかな・・ ヤフオクはしたことあるけれど、メルカリも未経験の私。 ヤフオクすら数年していない状況で登録してみる。 携帯番号とメー…

DUO3.0勉強法

そのDUO3.0をどのように活用したかを思い出しながら書いていきます。 まずは、CDをスマホに入れ聞いてみました。 とにかく何を言っているのがほとんどわからない。 唯一分かったのが You are not allowed to operate this device without permission…

私の英語学習法~50歳からの学び~

子供の浪人時代 二人に役立つ勉強法はないかとネットを検索しまくりたどり着いたのがDUO3.0です。 TOEICを受けるつもり(あくまでつもり)の私も、受験生にもおすすめということで迷わず購入。CD復習用も併せて購入しました。 これは560の短…

初めまして

今春、子供が家を離れ夫婦二人の生活になりました。 自営業で年金も微々たるもの 老後の人生も、これから数年の仕送り生活も不安だらけですが、 お金をかけずに充実した人生を送れる情報を皆さんと共有できればと思っています。 仕事もしている、趣味もある…