.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュお籠りステイ

どこにも行けない(行ってるけど)悲しさをホテルステイで癒してます。 コロナ始まってから福岡に泊まるの7箇所目になりました。福岡のホテルに少し詳しくなってきた! 何気に楽天トラベルのアプリを見てたら先月オープンしたばかりのホテルが安い!2人で楽…

本採用と小籠包

子供が半年の試用期間を経て無事に本採用になりました。(まだ数日あるけど多分なるはず) 残すは研修を数日受けるだけです。 別に給料が上がるわけでも何でもないけど嬉しいものです。 これですぐに解雇とかされないよね、多分という安心感です。 でも怖い…

宇美八幡

太宰府天満宮に行く前日も太宰府方面に用事があり久々に宇美八幡に寄っていこうと思い立ちました。 ひとりなので駐車場がいらないのはありがたいです。 全国的には知名度はそんなにないのかもしれませんが、神功皇后が応神天皇を出産した(らしい)由緒正し…

太宰府天満宮の千灯明とゴボ天うどん

仕事帰り旦那さんに迎えにきてもらうので、ついでに行こう!と行ってきました。 正式には神幸式大祭というお祭りで、平安時代に始まってるそうです。 菅原道真在りし日を偲ぶもののようです。 本殿に行く前に現在、過去、未来を表す三つの太鼓橋があるのです…

サブスクで漫画を

最近漫画が好きな私 ずっと悩んでTSUTAYAのコミック定額にひと月だけ入ってみることにしました。 ひと月1100円(税込)で旧作が借り放題なんですが、一回に5冊しか借りれないのがミソです。 ツタヤは普通10冊借りて660円、20冊だともう少し安くなるようです…

久しぶりに買った漫画

なんちゃってミニマリストを目指している私は物はできるだけ買わないようにしてます。 特に本はほぼ図書館やレンタルで済ませるようにしていますが、どうしても欲しくなった本があります。 それが、アシガールです。 とにかく若様がカッコいい!主人公の女の…

健康診断

会社の健康診断行ってきました。 会社の社会保険に入って3年目。それまでは自治体の健康診断に行ってました。 かなり安いとはいえ、それでも数千円の出費がありました。 こうして無料で検診受けられるのってほんと会社員って恵まれてるよなあと改めて思いま…

同じ仕事でこうも違う

夏前から週末に時々行っていた派遣のワクチン接種会場の仕事ですが、しばらくお休みしてまた最近復活しました。 雇ってもらえてありがたい コロナ前より働いてる私。 仕事があるってほんとにありがたいことです。 以前は全て70歳オーバーという感じの人達で…

王家の紋章再び

今日またまた王家の紋章見てまいりました。 先日友達から「招待券もらったけどいかない?」とお誘いがあり、正直に「実は先週自腹で見たから他の人で誘う人いない?」と聞いたけどいないとのことだったのでお言葉に甘えて行くことにしました。 前回2幕目で…

手抜きがバレた

野菜売り場の前でため息つくくらいまだ野菜全般高いですよね。 以前からごぼうが好きでよく買っていたのですが、こちらもいつもより高いのでささがきにしてあるものを買って冷蔵庫に入れてました。 そして人参と一緒に久々金平牛蒡を作って夕食に出したら子…

電話のスキル

子供が2年前に一時家に戻ってきて、何かバイトをしなきゃ!となったとき「絶対にコールセンター体験しておきなさい」と強力にプッシュしました。 それまで子供がやっていたバイトは、塾講師とファミレスのみ。 福岡はコールセンターが多いのでせっかく福岡に…

凄いぞ!福岡 笑

今日見たサイトのランキング立て続けに福岡が一位だった。 地方勤務で働きたい都道府県1位は「福岡県」 異性が方言を使うと色気を感じる都道府県ランキング「福岡県」 だって!! 全国転勤の人が退職して終の住処に選ぶことも多いとはよく聞く話だし、女の子…

Huluハマってるドラマ「囚われの愛」

ハマって見ていた侍女の物語とうとうシーズン4まで行きました。主人公の人がメッチャ頑張っていてなんだか希望が見えてきました。 暗い話だけど相変わらず映像はキレイ でも、シーズン4になってからは週に1話ずつの配信になり追いついてしまいました。 丁度…

鈴懸ランチ

勤務シフトの関係で今日から五連休です。 バイトは入れたけど他にすることなし。 悲しいもんです。 台風はどんなもんかなーー 先日のランチです。 博多座前にせっかく来たからと早めのランチをすることに。 開店が11時とのことで、12時開演の博多座バタバタ…

職場の評判

我が子には同期の子が数人います。 全て別の課に配属されたそうですが、その中で総務に配属された人がいます。 何処もそうでしょうが、総務、人事部門には情報が集まりますよね。 仕事終わりに久々に会い立ち話をしたそうです。 同期の子の噂も色々と飛び回…

詐欺メールに引っかかるところだった

仕事の合間の休憩時間にメールをチェックすると、楽天カードから【速報版】として使用実績がきてました。 楽天カード??何枚か持ってたけど全て解約したはずだけど・・ しかも使用金額が30万越してる! 丁度今月仕事の保険がカード決済で落ちる予定だけど、…

「金スマ」の佐藤健さん

録画をしてたのでざっと見ました。 子供はカッコいいのは竹内涼真くんだといつも言いますが、顔だけで言えば断然佐藤健くんではないでしょうか? でも私1番好きなのは松坂桃李くんです。 格付けのポンコツぶりがたまらなく好きです。 どうでもいいけれど。 …

王家の紋章

反則切符切られたりで散々な1日ではありましたが、博多座の王家の紋章見に行ってきました。 階段でみんな写真撮ってるわーと思ったらこんな感じでした。 王家の紋章といえば1976年に連載が始まって今でも続いていて現在67巻まで発売されてるそうです。 私も…

外出すると色々あるわー

数日前、博多座にミュージカルを見に行きました。 王家の紋章です。 これに新妻聖子さんと神田沙也加さんが出ておりミーハーの私は2人が同時に出ている回を探しましたが、満席だったり(安い席は)、仕事の日だったりで無理そうだったのでそれならせめて新妻…

遅刻する〜

今日は遅出の出勤日でした。 普通の日は最寄駅まで旦那さんに出勤途中送ってもらうのですが、今日は自分で原付で最寄駅まで行こうと決めてました。 さて、この時間にでればギリギリ間に合うという時間まで家事したりしていて家を出ようとしたら原付の鍵がな…

3000円のもので悩みまくり

仕事までの時間潰しに久々に寄ったロフト プレゼントコーナーにあった写真立て?に一目惚れ 買おうか、荷物になるなあと散々悩んでとりあえずは保留 荷物になるからネットで買うかと思ったら値段は変わらないけど送料がかかるやん! うーん そんな時フリマサ…

ストレスチェック

子供が職場でストレスチェックを受けたそうです。 昔ならなーんの心配もしなかったのですが、留学でゴタゴタがあって以来流石に少し心配します。 思い切って「見せて!」というとアッサリOKです。 結果は全く問題なしでした。 よくわかんないけど、かなり低…

今度は自分のミス

あまりの大雨の日たまたま子供の職場の近くに行く用事があったので迎えに行ってやりました。 帰りの車の中で「また大変やったとよー」が始まった。 今度は自分の責任50%のミスだそうで、上司と一緒に謝りに行くはずが何故かその日に限ってカジュアルなクール…

マスクをしてくれ!

いつもの帰り道に乗るバス 時々一緒になる親子がいる 保育園児?とお母さん 彼女たちは途中から乗ってくるのでまず座れない お母さんが後ろに行く子にメッチャでかい声で言う「そっちに行っても空いてないよ」と。 そしたら必ず優しい誰かが席を譲ってくれて…

ドラマ漬けの週末

ここ数ヶ月ずっと派遣の仕事を仕事の合間に入れていたので土日2日とも空いてるのは本当に久しぶりでした。 昨日はパラリンピック、今日はドラマばかり家事の合間に見てました。 先日も書いたけど今見てるのはこれハンドメイズテイル「侍女の物語」という話…

パラオリンピックに浸った日

正直パラオリンピックほとんど見ていなかったのですが、今日は休みで朝から何気なく見てたらハマってしまい一日中見てしまいました。 面白いですね。 そして、メダリスト達のインタビューがオリンピックのメダリスト達とかなり違うことに気づく。 オリンピッ…

親子して仕事に行きたくない

今見ているHuluのドラマがすごい作品でご存知の方もいると思いますが「侍女の物語」というやつで、アメリカがキリスト教原理主義みたいな国に乗っ取られる??話です。 人の生活がこれでもかって位に制限されてます。 怖い怖ーい世界の話です。 この話はまた…

仕事のミス

仕事で疲れ果てて帰ったので野菜切りを子供にさせました。切るのは好きらしい 笑 そしたら「今日メッチャ大変やったとよー」という。どうやら結構大きなミスが発覚して課の人がみんなこれに振り回されたらしい。 どうも単純なヒューマンエラーのようですが、…

コロナワクチンを打たない理由

ごく身近な人がコロナ陽性になりました。 まだ会えてません。 若いけれど、考えがあるようで前に聞いた時には「ワクチンは打ちません」と言ってた人。 その時はどうしてかなー、周りのこと考えたら打った方がいいと思うけどなあと思ってました。 正直 そして…

おしまイムズ

久しぶりの平日休み Hulu見たり、DVD見たり、うとうとしたりであっという間に終わりです。 とうとう今日でイムズが閉館します。 福岡の人にだけはわかってもらえるかと。 天神ビブレ、コア、福ビル・・18の頃から通った懐かしいビルがどんどん壊されていき、…